健康第一 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。

この記事を読んで、私は実家の片づけにプロの手を借りることにしました🔽


昨年、ジジイから「何とかしてけろ。」と言われ、ゴミ屋敷の現状を目の当たりに。

確かに物量はスゴいけど、一人でもやってやれないことはないかもしれないって思ったんですよ、その時は。

ところが、いざ着手してみると、想像以上に物が多く、やってもやっても終わらない底無し沼状態。

しかも、ゴミの8〜9割方は賞味期限の切れた食品。

暖かくになるにつれて、家の中のニオイも気になるように…。

そして、所々にネズミの糞らしき物を見かけるようになったのです。

動物嫌いの私😰

「一人でやるのはもう無理かもしれない。」と思い始めました。

そんな時に偶々ネットで上の記事を見つけました。

実家の片づけを一人でやり続けた結果、肺の病気になってしまったと。

何だか怖くなりました。

母に家の片づけやネズミ駆除を業者に頼むことを話したら、絶対に拒否されると思うので、ここは私の一存でやることにしました。

母の健康も大事ですが、それ以上に私の健康が一番ですから!

私が病気になったら母の介護も続けられないし、家族にも迷惑をかけてしまうので。

母があと何年あの家で暮らせるか分からないけど、今よりも清潔な場所で、少しでも人間らしい生活をして欲しいとただただ思うばかりなのです。

先日、実家の1階部分の不用品を業者に回収してもらいました。

今度は害獣駆除業者に連絡をし、明日現地見積りに来てもらうことになりました。

予算内で収まると良いのですが…。