健康以下、介護未満 親のトリセツ | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!

 いつか自分の親も介護が必要になるだろうな、と漠然と考えていました。


ただ、私の母はこれまで大きな病気をしたことがなく、いつも元気だったので、介護なんてまだまだ先の話だと思っていたし、ましてやあんなにしっかり者の母が認知症になるなんて、想像もしていませんでした。


周りに親の介護をしている人が居らず、誰に何を相談したら良いのかすら解らず、とにかく情報を集めようと6年間放置していたアメブロを再開したり、介護・認知症関連の本を数冊同時進行で読んでいるところです。


いきなり活字だらけの本を読むのはキツいので、親の介護問題を扱ったマンガ(コミックエッセイ)を読んでみることにしました。


中でも、カータン著「健康以下、介護未満 親のトリセツ」はゆるいタッチの独特なイラストですが、時々グッとくる話もあって、泣きながら読んでいます😢

 


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村