家族で光滝寺キャンプ場一泊 | キラキラ光る⭐︎

キラキラ光る⭐︎

息子と娘と、時々パパもひっくるめて毎日バタバタハッスル!!
たまに乙女なハンドメイドで女子力を蓄え、またママ業がんばるよ!!

土日に一泊で大阪府河内長野市光滝寺キャンプ場に行ってきました😆


天気は快晴!今日は空いてる!!


光滝寺キャンプ場。
大阪府では近場で川辺で楽しめるかなり人気のキャンプ場です。
GWなんかはデイキャンパーで埋め尽くされ、谷全体がBBQの煙に包まれます😵


けどそれ以外はほんとーーにいいキャンプ場!
繁忙期でも泊まりはほんとに静かで川のせせらぎで最高なんです。さらに直火オッケー👌。予約不可のフリーサイトの自由ぶりは文句なし!!


さらに今年はトイレが建て直されて木の香りが清々しいピカピカの最新トイレ!
キャンプ場のトイレで深呼吸したくなるなんて言ったらびっくりするでしょ?😁


立ち寄り温泉も、車で20分弱かな?風の湯というきれいなスーパー銭湯があります。土日祝は大人700円、子供400円、3歳から未就学児は100円です。平日はそれぞれ50円引き!


こんないいキャンプ場。ほんと大変なのは一点だけ!! リア充なパリピなデイキャンパーが多くいることです。


デイキャンパーがほとんどなので夕方には居なくなることが多いのですが、音楽かけてフェーーー!!!なんてテンションです。たまにコテージ泊のパリピがいたら悲劇です。夜中まで騒ぎかねない、、、。
現に今回のキャンプも、外国人の団体が50人弱いらしてまして、キャンプ場に許可を得てイベントしてたのですが、昼間から音楽ガンガンで夜も10時まで😱 それ過ぎても騒いでたのでうちの旦那さんがブチ切れて注意しにいったほど。


なので、オススメはなーんもない連休でもない土日。できれば平日や金夜なんてほんと最高です!
繁忙期は朝7時ごろから車が続々と入ってきちゃいます😩 目が覚めちゃいます(笑)
なので逆に繁忙期狙いなら朝7時には現地に行っとけばいい場所取れます😆
それ以外は8時ならないとおばちゃん来ないので入れません😵


お値段は我が家の場合、大人2人子供2人犬1匹。
4800円で一泊でした。
テント一泊2000円、車1日1000円✖️2日、施設費200円✖️4人です。

テントは朝9時にたたまないとダメです。タープなどは出してて大丈夫!
たまに平日で空いてたら、おばちゃんが夕方まで出してていいよっていってくれます👌


車横付けできるところと、立体駐車場に停めて好きな場所にテント張るところとあります。車横付けのところに我が家は陣取ったのですが、川と車の間のスペースしかないので、好きなだけ広々とは行きません。
立駐だと荷物大変だけど、滝の下とかいいところあります。ただ管理棟まで遠くなるのでおトイレがとおくなるのです😩
子供が小さい我が家には死活問題ですね😵


地面は石がゴロゴロです😩 滑らかなとこなんてないです😱 エアーマットまじでおススメします(笑)

あとペグね!打ちにくい!刺さらないから旦那さんほんと苦労するらしいです。
わたしは見てるだけ(笑)


大阪府内で自然いっぱい!!買い物忘れてもすぐ買いにいける!!直火オッケー!フリーサイト!!いいことだらけですねほんと!!

あ、ちなみに光滝寺キャンプ場の奥に光滝というすごい滝があります!
♫男を〜磨く〜飴があるぅ〜男梅ぇ♫のCMで梅が滝に打たれてるあの滝です(笑)
ぜひ見に行ってみてください!現在は通行止めなので、みたい方はキャンプ場のおばちゃんに聞いてみてください!!