白浜荘キャンプ場 | キラキラ光る⭐︎

キラキラ光る⭐︎

息子と娘と、時々パパもひっくるめて毎日バタバタハッスル!!
たまに乙女なハンドメイドで女子力を蓄え、またママ業がんばるよ!!

滋賀県、琵琶湖の白浜荘キャンプ場へ行ってきました!⛺️

今回はその感想を投稿させて頂きます!!皆様のご参考になれば、、、。



まずサイトは区画サイト、地面は砂〜草です。

繁忙期は指定されるそうですが、そうでない時期は自由に場所を選べます。
ただ、日陰はサイト内に松の木が生えてるので、上手く選ばないと邪魔!!

琵琶湖目の前のサイトは炎天下です!日陰なし!! 日陰の松の木サイトがおススメです!と言っても、ワーーーって走ればすぐ琵琶湖です(笑)
だいたいですが、横6m×縦10mくらいかな?だーいたいですよ?



次!トイレ!!

洋式、水洗、トイレットペーパー完備!!設備自体は綺麗です、、、が!!虫がね、、、めっちゃいる!
トイレに座りながら来るなよー、、、来るなよーーって感じです(>人<;)

ただし、裏技あります!!白浜荘のホテルまで歩いてすぐなので、そこまで行けば天国のトイレありますv(^-^)v
超綺麗!!
あと、キャンプ場の受付付近のトイレはまだマシでした。てことでギリセーフってところでしょうか。



次!お風呂!!

ここの最大の魅力でした!歩いてお風呂あり!!
白浜荘のホテル(天国のトイレのあるとこです)二階にラジウムの温泉あります!

お値段が大人600円、子供(0歳から小学生!)400円。

ちょっと狭かったかなぁ、、、露天風呂はいいけど内風呂が小ぢんまり?
、、、そこはまだいい!!それよりダメなところ!!

この白浜荘のホテル、夏だったからか合宿がすごいんです!!ええ!自然の家かなんか?ってくらいに学生だらけ!!

7時ごろにお風呂にいくともう、、、学生で満員でうるさいのなんの!!
ありえん!こんなんやったらこのお風呂代高すぎるっって思いました。

ここ1番魅力だっただけに、1番腹立ったなぁ、、、こんなだったらキャンプ利用者も宿泊のお風呂は無料とかしてくれたらいいなぁ、、、せめて半額。
だったらこんな混んでても許せた、、、。

ぎゃーってお風呂でされるとほんと耳痛い!!娘と小さくなってお風呂に浸かってすぐ上がったけど、着替える場所もなくてほんとに、、、。
いや愚痴るのはやめよう、、、すいてたら問題ないです!はぃ。



次!炊事場!!

まぁ汚い部類にギリ入ってしまうでしょうか、、、。
コンクリート造りの蛇口4個ある水道があるのですが、水はけが悪いのか、水や野菜クズがいつまでもある感じで、あまり気持ち良いものではないです。

が!これも裏技あって、シャワーあるところの近くに、ステンレスのシンクがあってそこは普通に不満なく使えます。気になる方はそちらを使えば問題なし!!


焚き火は、波板鉄板とブロックが積み上げてあって、自由に使っていい感じです。
必ず波板鉄板の上でなら、直火でオッケー!!
ブロックうまく使って、カマド作ってダッチオーブンでカレーは最高です!



次!琵琶湖の水質!!

関西の水瓶、琵琶湖!!
さぞ透明なのでは?って思う方も多いと思います。

だいたい透明ですが、底はヘドロ的なものが、、、あと息子が潜って言ってたのですが、貝がいると、、、(^_^;)

1日目はなぜが水が濁ってまして、池な気配が若干、、、σ(^_^;)
素足で湖底を歩くとなんかペトペト??してる??

ぜひ、水用靴を持って行ってくださいね!それだけでもだいぶ気持ちよく泳げます(笑)

沖の方に台がありまして、そのあたりで水深150センチほどで、遠浅です^ - ^



今年は暑くて暑くてって言ってましたが、たしかに昼間は暑いですが、夜は風が涼しくて軽くタオルケット着て寝たほどでした。過ごしやすい!


携帯の電波はauはビンビンです(´∀`)

さらに近くにコメリってホームセンターあるし、平和堂って巨大スーパーが5分くらいであって、マクドやらダイソーやらあって充実してます!
何泊かしても買い出しに困ることはないです。



虫対策しっかりして行ってください!!
二泊しましたが、クモの巣めっちゃテントに作られてました。・°°・(>_<)・°°・。

アリもめっちゃいるし、トンボもめっちゃいるし、なんか蚊かなんかチクって刺して来る虫もいます。

虫除け必須です!!


総合的には、繁忙期は結構多い感じですが、お盆前(我が家はお盆前の平日)だとほぼ貸し切り状態でとても静かです!!
星もすごーく綺麗だし、キャンプとしても最高でした!

平日は20%割引です。

家族4人、二泊で普通車で12000円しなかったです。割引あったので(笑) お風呂が2000円×2日分ですね。


補足ですが、ゴミ袋を指定のものを1枚100円で買わないといけませんので、ゴミ削減がおススメです。買いさえすれば回収してもらえますよ(^ ^)



我が家にとって初の2泊キャンプでしたが、最高のものになりました!!
皆さんのお役に立てれば幸いです!!