距離が縮まる | Atlas・・・幸せの地図

Atlas・・・幸せの地図

日々の出来事をつらつらと・・・書いてます。
19で結婚。家の借金や母のアルツハイマー型認知症、父のガン、祖母の介護も終わり・・・。今は自分と家族、そして大切な周りの人の幸せの地図を描くために日々奮闘中!!!

よく、彼岸が近くなると、ばあちゃんが言っていた…と思う言葉がある(実はばあちゃんかどうか覚えてないんだけども)


彼岸と此岸が近づく日

なんだって


で、どこかで聴いたから調べてみたら、お彼岸である春分の日と秋分の日があるんだけど、それが彼岸の中日であれば、中日を挟んだ前後3日の間を含めて1週間なのですが、彼岸にいるご先祖様を「より近い距離でご供養する」期間だからこそ、お墓参りとかご供養とかすると良いんだってウインク


20日は仕事なので、お休みの日にぼた餅買って来ようと思う。


春はぼた餅、秋はおはぎも、季節によって違うみたいだしねおねがい


中年期の宿命は、天馳星=あの世の星なので、オンオフの切り替えが大事な自分、忙しくないと不安になってしまったりもするんだけど、ずーっとそれだと身体がついていかないので、結局身体を休める期間が大事になるのもあるので、身体を大事にしながら動くのも良いかなニコニコ