タバコってねぇ。 | 私自身に愛を伝えよう。

私自身に愛を伝えよう。

日々私の感じる様々な事、私の大好きな事や物をツラツラ綴って行きたいと思います。
 21年8月より、布小物の製作販売もMinne で致しております。

https://minne.com/@kimi-rf

 明けましておめでとうございます🎊
今年2023年も宜しくお願いします。

 年の初めから❓なお題だけど、タバコ🚬吸ってる人には知っていて欲しい情報。

 私も元タバコ🚬吸ってました〜20年ぐらい。
 でも会社キッカケでやめて4年ぐらい経つよ。
 吸いたい時はあるけど、コーヒー☕️でやり過ごす事が出来るようになりました。

 私の父は2年程前から脳血管性認知症をわずらってる。
 脳梗塞を起こしてしまったのが原因。

それまではスポーツ万能な父で、80を超えてもグラウンドゴルフ⛳️をしてた。

 それが救急車を🚑呼ぶ事が2回ぐらいあって、一回は意識が無くて沢山の方々が来てくれた。
でその度おかしな事を言うようになって、かかりつけ医に相談しに行きました。
 そしたら紹介状をかいてくだすって、忘れ物外来で検査して分かった病気なんだけど、原因はタバコ。

 つまりは父はタバコさえ🚬やめてれば、脳梗塞は起こさなかった、つまりは痴呆症にならなかった。
 私が成人してから高血圧が分かって、タバコ🚬やめなさいって言われてたのに辞めれなかった。

 やめてた時期も3年ぐらいあったのに、仕事仲間の誘いで吸い始めたの。

 何が言いたいかってねぇ、大きなリスクを犯してまでタバコ🚬吸ってるんですよあなたは。
 リスクだけでなく、お金もねぇ💴高いよねぇ〜タバコ。

 病気にならないかもしれないけど、吸わない人に比べると高い確率で、タバコ原因の病気になりやすい。
大金払ってねぇ。

 私タバコ辞めた時に、看護師さんから<辞めれば徐々に肺も綺麗になっていきますから、続けましょうね。>本当に喉がスッキリして、タバコ辞めて良かったなぁって思っています。

 禁煙薬を使って辞めたので、楽チンでした。
 お金も使わなくなって、コーヒー☕️代ぐらい。
 安く済むようになった。

 タバコ🚬吸ってる人って、病気の事なんて軽〜く考えてるよね。
 私もそうだった。

でも実はタバコはとてもリスキーなんですよ。