生活に取り入れるパン焼きスケジュールのコツは、1日の中で1番手が空く時間に一次発酵が終わるように逆算して生地を仕込むこと(^^)

 

 

私の場合だと、家族が起きてくる前が1番自由な時間🎵

前日に仕込んで、朝焼くというスケジュールがしっくりきています。

 

 

↑先日ビール酵母で作った食パンは、成型の巻きが強すぎてすごい肌荒れしています(>人<;)

 

 

↑今日焼いたレーズン酵母のカンパーニュは仕上げ発酵置きすぎた(塩麹を入れたら発酵が早かった‼️)ので横に広がってしまいました(>人<;)

 

 

色々失敗はあっても食べられないということはないので、日々学びながら前に進む感じです(^^)

 

 

自家製酵母パンは焼き続ければ焼き続けるほど、発酵に良い菌が部屋に住み着いてくれるそうです☆

 

 

↑酒種酵母の食パンはいつもと同じ温度で焼いても色付きが良すぎるくらいです!

 

起こした酵母によって、見た目や味もちがうので楽しいですね(^^)/

 

 

また、自家製酵母パンは種を起こした場所に存在する菌が異なるから、同じレシピでも全く同じパンが焼ける訳ではないですよね。

 

 

まさにその日その時の一点物(^^)

 

 

そう思えたらさらに愛おしく感じるし、毎回パン作りに向かう気持ちも上がります🎵

 


 

 

 

 
 
 

 

 

流れ星親子パン教室では

 

 ♡お子さんにパンやお菓子作りを経験させたいお母さん

 

♡お子さんとゆっくり手作りする時間を過ごしたいお母さん

 

♡失敗なく、美味しくて可愛いパンを作ってみたいお母さん

 

♡材料やレシピを集めるのが面倒なお母さん

 

 

そんなお母さんやお子さん達と、手作りする喜び、みんなで作業する楽しさ、焼き立てパンを頬張る幸せな時間を共有したいと思っています(^^♪

 

 

流れ星ビール酵母の自家製天然酵母パン教室では

 

♡初めて自家製酵母パンにチャレンジする方

 

♡色々な天然酵母パンに挑戦したがうまく膨らまなかった方

 

♡そこまで手はかけたくないけれど味わい深いパンを焼いてみたい方

 

♡天然酵母パンだけでなく、麹を使った発酵調味料、ドレッシング、料理も覚えたい方

 

 

をお待ちしています(^^♪

 

 

 

 

 

 

via きみパン
Your own website,
Ameba Ownd