【お遍路さん逆打ち】82〜72(77〜72) 打ってきました! | ここ苦手? そんな自分に気づく

ここ苦手? そんな自分に気づく

強みを活かし、弱みを手放す

78枚のカードから、4月のメッセージ5枚が選ばれました。
あなたがピンときたのはどのカードでしょうか?
 

こちら クリックして、選んでくださいね照れ

 

**************

 

 

ここから一泊二日の二日目です。

image

ここに泊まったのですが

 

image

お庭に、滝がありました!!

池にはもちろん鯉もいました。

お部屋も綺麗でゆっくりできました。

 


第77番札所 道隆寺 どうりゅうじ

宗派:真言宗醍醐派               
本尊:薬師如来                 
開基:和気道隆                 
創建:和銅5年(712)              
真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
 
image
こちらは、眼病にご利益があるそうです。


第76番札所 金倉寺 こうぞうじ

宗派:天台寺門宗                
本尊:薬師如来                 
開基:和気道善                 
創建:宝亀5年(774)              
真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

image
ここだったかな?😅


第75番札所 善通寺 ぜんつうじ

宗派:真言宗善通寺派              
本尊:薬師如来                 
開基:弘法大師                 
創建:大同2年(807)              
真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
 
image
 
image
五重塔
 
image
黄色い不思議な建造物は
パゴダ供養塔です。
(太平洋戦争中にビルマ戦線で亡くなられた
全国18万有余の方々、
また、ビルマ国独立のために戦死した人々、
イギリス・インド軍の戦士の霊を合祀)
 
image
広〜いお寺です。
ここもゆっくり行きたいところです。

※ここ善通寺近くの「堅パン」が有名です。
最強に硬い「石パン」食べたかったけど売り切れでした。


第74番札所 甲山寺 こうやまじ

宗派:真言宗善通寺派              
本尊:薬師如来(伝弘法大師作)          
開基:弘法大師                 
創建:平安時代初期               
真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
 
image
 
image
 
image


第73番札所 出釈迦寺 しゅっしゃかじ

宗派:真言宗御室派            
本尊:釈迦如来              
開基:弘法大師              
創建:奈良後期〜平安時代前期       
真言:のうまく さんまんだ ぼだなん ばく
 
image
なんだかシュール
 
image
真魚(まお)様
 
 
 


第72番札所 曼茶羅寺 まんだらじ

宗派:真言宗善通寺派           
本尊:大日如来              
開基:弘法大師              
創建:大同2年(807)           
真言:おん あびらうんけん ばざらだどばん
 
image
 
image
 
大わらじも見慣れてきました(笑)
 
逆打ちの続きは、2週間後に行ってきます。
次回の最初は、500段くらいの石段があるお寺に行くみたいです。
(一部タクシーでショートカットできるらしいですが)
今から足腰鍛えて間に合うかしら・・・。