初!京都御所、参観してきました。 | ここ苦手? そんな自分に気づいたら

ここ苦手? そんな自分に気づいたら

強みにフォーカスして、強みを活かし、軽々と進みませんか?
そのためにも、弱みを手放すご提案をさせていただきます。

 

京都御所

 

(敷地がどこまで?なんだけど)広かった〜。

 

そして、さすが

 

氣がめちゃめちゃよかった・・・ような気がする(笑)

 

そりゃ、守られている場所だもんね。

 

 

資料館に模型がありました。

 

綺麗に区画分けされてますね〜。

 

 

見どころ、ありすぎです。

 

中央左が最も守られている場所ですよね。

 

この中を参観してきました。

 

 

入る前には荷物チェックがあって

 

参観者札を首から下げて

 

順路に従って周ります。

 

 

経路は、約1キロメートル

 

60分かかる と説明にありましたが

 

じっくり見るともっと時間かかりそう(笑)

 

 

中にあるお庭が美しすぎて

 

 

 

心奪われました(笑)

 

ここは、季節ごとに見たいところです。

 

こちらは、塀の中ですが

 

塀の外は「自然」 という感じで

 

こちらも素晴らしい

 

 

京都御苑

 

大きな木がたくさん たくさん たくさんあります。

 

人目を忍んで ギュギュッとしてきました(笑)

 

 

 

 

 

そして、もちろん

 

 

この近辺の神社にはご挨拶して参りました。

 

牛さん

 

 

亥さん

 

 

龍さん

 

 

さて、神社のお名前は?

 

 菅原院天満宮神社

やはり牛!

 

 

護王(ごおう)神社

https://www.gooujnja.or.jp

ここは、足腰にご利益がある神社

ここをお参りしたので

めっちゃ歩けた?!

 

下御霊(しもごりょう)神社

ついお見かけしてお参りしました。

龍さんが ニヤリと・・・

 

写真はないけど

梨木(なしのき)神社
https://www.nashinoki.jp/

ここは鳥居と神社の間に

マンションが建っててびっくりした!

こちらでお水をいただけるのですが

混雑していて断念

また行きたいと思います。

 

 

下調べは重要だな〜と改めて感じました。

 

大体適当にフラフラ散歩してるので

 

素敵なところを見逃している気がします。

 

京都は、時々行きたいので

 

おすすめあったら教えてくださいね。