【お遍路さん逆打ち】82〜72 打ってきました! | ここ苦手? そんな自分に気づく

ここ苦手? そんな自分に気づく

強みを活かし、弱みを手放す

 

お遍路さんツアーも3回目!

 

やっと・・・

昼食 うどん でした(笑)

 

image
うどん学校には入学していません。

学生?が、なんか楽しそうに歌ってた。

 

腹ごしらえ終わって

最初のお寺・・・キツかった爆  笑

 

 

第82番札所 根香寺 ねごろじ

宗派:天台宗              
本尊:千手観世音菩薩          
開基:弘法大師、智証大師        
創建:弘仁年間(810〜824)       
真言:おん ばざらたらま きりく そわか

image 
この先に上りにくい石段が・・・。ちょっとキツイ😂

 

image 
大わらじ、サイズ感がよくわかります。
フツーサイズのわらじ 見えますか?

 

image 
牛鬼!こわ〜〜い。魔除けのパワースポット。

 
 

第81番札所 白峯寺 しろみねじ

宗派:真言宗御室派        
本尊:千手観世音菩薩       
開基:弘法大師、智証大師     
創建:弘仁6年(815)       
真言:おん ばざら たらま きりく
 
こちらのお寺は、天皇、神、仏の三者を
一堂で祀る形式で全国的にも他に類を
見ないものだそうです。
 

image

 
image 
こちらのお寺では、
干支守り本尊が祀られていますが
・・・見つけられませんでした。
見どころがたくさんあるお寺なので
また行けたらいいなと思います。

image

image
招き猫さんたちは、おみくじ らしいです。

 


第80番札所 国分寺 こくぶんじ

宗派:真言宗御室派        
本尊:十一面千手観世音菩薩    
開基:行基            
創建:天平13年(741)       
真言:おん ばさら たらま きりく

image

image
 
image
 
image
 
image
ここのわらじも立派でした。

 


第79番札所 高照院 こうしょういん

宗派:真言宗御室派         
本尊:十一面観世音菩薩       
開基:行基菩薩           
中興:弘法大師           
創建:天平年間(729〜749)     
真言:おんまか きゃろにきゃ そわか

 
image
お寺ですけど、三輪鳥居です。
くぐり方は、茅の輪くぐりと同じ作法です。
 
image
 
image
 
image
 


第78番札所 郷照寺 ごうしょうじ

宗派:時宗               
本尊:阿弥陀如来            
開基:行基菩薩             
創建:神亀2年(725)          
真言:おん あみりた ていせい からうん
 
image
 
image
天井、綺麗でしたよ〜。
見どころがたくさんあるお寺
なのに、門が閉まるギリギリだったので
ざんね〜ん でした。
ここもまた行きたいです。

今日はここまでです。
次の記事に続きます。