お遍路さん逆打ち1回目(番外編) | ここ苦手? そんな自分に気づいたら

ここ苦手? そんな自分に気づいたら

強みにフォーカスして、強みを活かし、軽々と進みませんか?
そのためにも、弱みを手放すご提案をさせていただきます。

いきなり番外編?

バスツアーについてなど書きたいと思います。

今回参加したのは、(株)阪急交通社さん企画の

「逆打ち 四国八十八ヶ所お遍路の旅」です。

1回目と2回目は日帰りで、あとは宿泊ありのコース。

https://www.hankyu-travel.com/kokunai/junrei/shikoku88/gyaku/



6回で周るのと2回で周るのと1回で全周するのもあるんだ〜と後で知りました(笑)

いずれにしても、なかなか大変?

って言っても

バスやタクシーで連れて行ってもらえるのは楽です。

これ、歩いて周ってたんだよね〜〜〜。



早朝集合で、行ってみると やはりそこそこのご年齢の方ばかり。

自分もそこそこだけど(笑)

みなさん、カジュアルなスタイルで、金剛杖・・・もってない!

案内してくださる先達(せんだつ)さんも、持ってきてない(笑)


先達さんって、認可性で、厳しい審査を経たお遍路の大先輩。

今回ご一緒してくださった先達さんは、女性で気さくな方でしたが

すごい難関を突破した方なんですね。すごい!

解説もわかりやすく、面白かったです。中村さんって方でした。



ツアーは、お友達のゆみちゃんと一緒に行きました。

お遍路さん逆打ち1回目のメルマガで使わせていただく写真は、

全部、ゆみちゃんが撮影してくれたものです。

わたしは、撮影サボリました(笑)



唯一撮った、お弁当(車中食)

美味しかったです。

棒鱈?と黒豆がお節料理を思い出させました。



が、夕方にはお腹が空いてました。

意外と早く帰れたので、インドカレー食べて帰りました。

ガラガラに空いてたけど、

本格的なインドカレーとナンで美味しく満腹になったよ。

なんと写真撮り忘れ。不覚(笑)



ゆみちゃんは

「放射能から子ども達を守りたい!」
そんな親御さんたちをサポートする、
東日本大震災直後に立ち上がった市民団体
「心援隊(しんえんたい)」の人です。
東日本大震災も、まだまだ支援が必要です。
https://www.facebook.com/shinentaiosaka

https://shinentai.net/
わたしも何度かお手伝いさせていただいたことがあります。

ぜひ、繋がってね。

ではまた〜。

メルマガで書いています。
よかったらこちらもご購読くださいね。