「話し方・つながり方」のお話 | ここ苦手? そんな自分に気づいたら

ここ苦手? そんな自分に気づいたら

強みにフォーカスして、強みを活かし、軽々と進みませんか?
そのためにも、弱みを手放すご提案をさせていただきます。

「話し方・つながり方」の本を買ったおまけ?で

https://www.gentosha.co.jp/book/detail/9784344042315/

著者の「今井孝」さんの書籍購入者限定セミナーに

参加させていただきました。



「仕事につながる自己紹介」ってお話でした。



自己紹介ね〜

苦手なんですよね〜



で、まず最初にガツンと・・・


苦手っていうのは、自己紹介の準備できてないから!!

って・・・

まさしくそうです。

苦手意識が強いから、取り組んですらいない(笑)



☆自己紹介の文章を作る

(準備するのが1番大事)


自己紹介は



①自分が、誰のどんなお役に立てるかを入れる



②聞いてもらいやすいように「ストーリー」を組み込む

(事例みたいなのがあるとわかりやすいよね)

※もちろんウソのストーリーはダメ🤣

多少の誇張はありかな〜。



③そして、練習する!!!



え〜〜〜、練習するんだ〜〜〜。

そうだよね。練習して、慣れてたら、できるよねぇ。

練習・・・キライだけど😆



自分は、準備なしでできる人じゃないって自覚をちゃんと持とうと思いました。





そして、人とつながるためには



①いい人戦略を使う(相手に良い気分になってもらう)

※相手の書籍や講座など、できる範囲で購入する

(ただし、相手からの見返りを期待するのは、ちょっと違うかな)



②とにかく相手の話を聞く

※こちらのことは、相手から「あなたは?」とたずねられるまで話さない

(気がすんだら、たずねてくれる・・・ はず)



③堂々とふるまう

※必要以上にへり下ったり、オドオドしたりしてると

たぶん、お仕事にはつながらないですよね。



と、とっても勉強になりました。



自己紹介文章作って練習します!

って紙に書いて見えるところに貼っておこう・・・。

 

 

 

雑学メルマガやってます。

よかったらのぞいてみてね。