美味しいコーヒーが飲みたい... | kimi-303のブログ 目覚まし時計のいらない朝

kimi-303のブログ 目覚まし時計のいらない朝

1年だけと親に言い、スーツケース一つで渡米して憧れだったアメリカ生活、気がついたらあっという間にアメリカ生活の方が長くなってしまった。優しい旦那君とワンコ達との生活と私の感じたアメリカ、私の経験したアメリカを記載していきます。

美味しいコーヒーが飲みたい・・・と思う日がある。

 

昔日本の喫茶店で飲んだ、サイフォンで落とした、なんていうのかなぁ・・・まろやか?コクのある?・・・そうそう酸っぱくないコーヒー。

 

コーヒー豆の事はあまり知らないが、日本では中米やブラジル産、ハワイ産のコーヒーが主流みたいだ。ここアメリカは結構アフリカ産のコーヒーが多いような気がする。

 

さっくっと調べてみたら、コクや渋みのあるコーヒーというのは、産地より焙煎の度合いで変わってくるらしい。浅煎りの方が酸味が強いということだ。

 

しかし・・・アフリカ産の豆はフルーティで酸味があるのが特徴らしく、深く煎ってもそのフルーティさと酸味が残るということだ。

 

メキシコのコーヒーは美味しかった。コクがあって、なんとなく甘みがあって飲みやすい。 ハワイのコナコーヒーも美味しい!でも100%コナのコーヒーはちょっとお値段がお高くて・・・

 

アメリカで自分に合う「美味しい!」と思えるコーヒーを探すのは結構難しい。といって別に美味しいコーヒーを探し歩いているわけではなく、たまたま飲んだコーヒーで「これよ、これ!」というコーヒーに出会う事がめったにないのである。

 

それが出会った奇跡の日(笑)があった。

 

RM Coffee, 70020 HWY 111, Rancho Mirage, CA

 

どこよ?だわよね(笑)

 

たまたま友人の息子くんのLacrosseの試合がカリフォルニアのインディオ(Indio)と言う所であって、サンディエゴから2時間ちょいなのでドライブがてら応援に行った時に、「Good coffee shop near by」で検索したら出てきたところ。

 

Indioってどこよ?だわよね(笑)パームスプリングスや(Palm Springs)ラキンタ (La Quinta)の方です。そう有名なゴルフ場があって、昔のハリウッドスター達が別荘とかもっている地域。

 

このRM Coffee, フレンチぺストリーも超美味しかった!でその美味しかったコーヒーとは・・・そうなの酸っぱくない豆。やっと出会えたまろやかなコクのあるコーヒー!飲んだ後に思わず肩をストンと落として(あ~)と言ってしまうコーヒー。

 

このコーヒーショップ、残念ながら遠い・・・2時間ちょいの道のりとはいえ、道中何もない。CAの砂漠地帯を黙々と走らなければならない。帰りも2時間ちょいかかるわけで、一日がかりで一杯のコーヒーを飲みに行くことになる。

 

ちょっとコーヒー飲みに行こうか?って行ける場所ではないのである。更に夏の間は北の家、Bellihghamにいるからとてもじゃないけど行けない(笑)。

 

あ~美味しいコーヒーが飲みたいなぁ・・・