Nightguardを作ったぞぉ  これまでの経緯 | kimi-303のブログ 目覚まし時計のいらない朝

kimi-303のブログ 目覚まし時計のいらない朝

1年だけと親に言い、スーツケース一つで渡米して憧れだったアメリカ生活、気がついたらあっという間にアメリカ生活の方が長くなってしまった。優しい旦那君とワンコ達との生活と私の感じたアメリカ、私の経験したアメリカを記載していきます。

私が顎関節症になってしまった話は過去10回に渡って(笑)ブログにあげているが、顎の人工関節の手術の一歩手前で、なんと自力で治して(治って!?)しまった。

 

 

5㎜も開かなくなってしまった口が、今では普通に「あ~ん」と開けられる。メデタシ、メデタシ!と言いたい所だが、実はそうでもない。

 

これは今に始まった事ではないのだが、私は寝ている時にグッグゥ~と歯を噛みしめてしまっているらしい。旦那クンに確認したが、歯ぎしりはしていないようだ。

 

最初は自分では気がつかなかったが、歯医者さんに顎の周りの筋肉が異常に硬くなっていますよとはずっといわれていた。顎の辺りのマッサージを自分でやってみたが、夜寝ている時にグッグゥ~と歯を噛みしめてしまうのはコントロールできない。市販で売っているマウスピースがありますよと言われたので、それを試す事にした。

 

私が試してみたのは下のタイプ。

 

 

 

 

しかし・・・通っていた歯医者さんを変えたころから、顎がパキッパキッと嫌な音を立てるようになってきた。そこでは顎関節症の専門医を紹介するから、そこでマウスピースを作ってもらった方がいいですと言われた。しかしそこで働いていた歯科衛生技師の人が耳元で(マウスピース作るのすごく高いから、今市販のを使っているのならそれでいいと思うわよ)と囁いた(笑)。えっ?そういうのあり?でも内部の人の告発(笑)・・・でもそういわれちゃったらねぇ、先生より内部告発の囁きの方に傾くわなぁ…(続)