外食した麺類のご紹介!

 

「爽亭」の桜エビのせかき揚げきしめんの大盛(¥600+¥140)。

 

食べたのは2月8日(木)。

 

北池袋新生館シアターにてあとるみのり「コイノオキテ~北池編~」という舞台を観に行った際に観劇前の腹ごしらえとして食べた一品。

 

こちらを訪れるのは2020年の9月以来ということでずいぶんと久しぶり。

当時の記事では池袋店と表記していますが、運営元のホームページを見ると「爽亭 JR池袋駅中央口」というのが正しい店舗名のようなのでそれに倣いたいと思います。

 

媒体によっては池袋店と表記してるところも多々あるんだけど一応。

 

いや、もっと言えば「爽亭 JR池袋駅中央口(改札内)」が本当の正式名称らしいんだけどさすがに長ったらしいので(改札内)は割愛します。

(;´∀`)

 

ちなみに利用頻度が高い登戸店も正しくはJR登戸駅(改札外)みたいね。

さて、劇場は北池袋駅のすぐ近くなのですが池袋から一駅だし、その一駅のためだけに東武東上線に乗るのはなんか馬鹿馬鹿しいので歩いていくことにしました。

 

そして、その道中で良さげな店があったら入ろうという算段だったんですが、久々に「爽亭」の前を通りがかったところ、こちらの看板が目に飛び込んできました。

 

あれ!?

「爽亭」できしめんやってんじゃん!

(ノ゚ο゚)ノ

 

調べてみたところ2年ぐらい前から販売しているようですね(池袋限定?)。

 

こちらの運営元のジャパン・トラベル・サーヴィスは名古屋駅構内に9店舗も展開している「きしめん 住よし」の運営元でもあるんですよね。

ならばきしめんを販売してても不思議ではない。

 

ちなみにアタシは名古屋ってところは新幹線で通過したことしかないので「住よし」は未食です。

(;´▽`A``

 

POGのライバル・タンさんのブログに登場してたっけ。

それはともかく、これは是非とも食べてみたい、せっかくだからゴージャスに桜エビのせかき揚げきしめんを食べてやろう、もちろん大盛でな!と食券をポチリ!

 

 

そしたら調理担当のおっちゃんが大盛だというのを忘れて並でつくっちゃったようで提供の前に相方のおねいさんに「大盛だよ」と指摘されて慌てて大盛分だけ茹でてました。

( ̄▽ ̄;)

 

おいおい、大丈夫かよと思ってたけどその後1分ほどで大盛分が追加されて提供されました。

(^▽^;)

 

ちなみにそばは生麺のようですがきしめんは冷凍でしたね。

 

そのお味や如何に!?

 

うみゃーでかんわ!!

(°∀°)b

 

思わずエセ名古屋弁が出ちゃうぐらい美味い!

(≧▽≦)

 

めんは思ってたよりもコシが強くてもっちもち!

 

つゆは江戸の味!

そばと同じモノを使ってるんでしょうね。なるほど東京きしめんってのはこーゆーことか。

塩味と出汁の風味のバランスが秀逸。

ぶっかけられた鰹節も効いています♪

 

かき揚げは出来あいのもちゃっとしたヤツ。

まぁ、具沢山で悪くはないけど、あってもなくてもどっちでもいいかな~。

(;´∀`)

 

デフォルトできつねも付いてるしね~♪

 

かなり満足感の高い一品でした!

次回訪れたときも絶対きしめんを食べちゃうだろうな~。

( ´艸`)

 

そうそう、北池袋まで歩いたというハナシですが、地図アプリを頼りに歩いていたところ、大きな道路(首都高の下の道)を歩道橋を使って越えなければならなかったのだけどその歩道橋が閉鎖中で使えず、かなり戻って横断歩道で渡らざる得なくて20分程の道のりのはずが30分以上掛かって泡を食いました。なんとか開演には間に合ったけどね。

(;^_^A

 

はい、お茶濁しでした~。