807冊目 DRY/原田ひ香 | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「DRY」原田ひ香著・・・★★★☆

北沢藍は職場の上司と不倫して、二人の子供を置いて家を出た。十年ぶりに実家に戻ると、男にだらしない母と、お金にがめつい祖母がうら寂しく暮らしていた。隣に住む幼馴染の馬場美代子は家族を見送り、今は祖父をひとりで看ている。介護に尽くす彼女は、孝行娘とあがめられているが、介護が終わったその先はどうやって生きていくのだろうか。実は、彼女の暮らす家には、世間を震撼させるおぞましい秘密が隠されていた。

 

だいぶ前に本書を図書館に予約し順番が回ってきたが、何故この本を選んだのか?全く記憶に無い。

 

初読み作家で、何の事前情報も無しに読み始め、純文学っぽい作風だなぁと思っていたら後半から一転してホラーサスペンス風になった。

かなりエグい。

 

ネタバレになってしまうので多くは書けないが、主人公の女が徐々に追い込まれ犯罪に加担していく過程が本作の核心で、なかなか面白い作品だった。

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

DRY DRY
1,728円
Amazon