789冊目 ブラック・ダリア/ジェイムズ・エルロイ | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「ブラック・ダリア」ジェイムズ・エルロイ著・・・★★★★

1947年1月15日、ロス市内の空地で若い女性の惨殺死体が発見された。スターの座に憧れて都会に引き寄せられた女性を待つ、ひとつの回答だった。漆黒の髪にいつも黒ずくめのドレス、だれもが知っていて、だれも知らない女。いつしか事件は〈ブラック・ダリア事件〉と呼ばれるようになった―。

 

本書は「このミス」1991年版3位の作品で、映画化され(本作も映画化されている)ヒットした「LAコンフィデンシャル」や「ホワイトジャズ」「ビッグ・ノーウェア」と共に「暗黒のLA四部作」とされている。

以前読んだピエール・ルメートル著「悲しみのイレーヌ」で出てきた作品で気になっていた。

 

600P近くある(文庫版)長編だが、警察関係者、容疑者、<ブラック・ダリア事件>周辺の事件などがテンコ盛りで複雑に絡み合い濃厚で、実際以上に長く感じ読み疲れた。

 

共にボクサーだった、主人公の巡査バッキー・ブライチャートとリー・ブランチャートの友情と懐疑。

次から次へと現れる容疑者。

地元有力者家族とブラック・ダリア事件の係わり。。。

 

惨殺事件を巡り、それを取り巻く人間たちの欲望と不安、真相と疑惑が交錯する心理劇を描き、単なる事件解決にとどまらない犯罪小説となっている。

 

訳者あとがきで「アメリカのドストエフスキー」を目指し・・・

と書かれているが、なるほど、底流には何となくそのテイストを感じる。

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村