173冊目 介護入門/モブ・ノリオ | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「介護入門」モブ・ノリオ著・・・★★★☆

頭蓋骨を陥没骨折した祖母。自称ミュージシャンの「俺」は、その日から「無理」を生きる決意をする。死の淵から生還した祖母を自宅に連れ帰っての介護の日々。何もしようとしない親戚や、愚かな世間に毒づきながら、祖母の身体を拭くタオルの温度に気を配る「俺」。そして、それ以外の時間は、魂の抜け殻をもてあましながら大麻にふける・・・


寝たきりと思しきばあちゃんと、著者本人と思しき金髪のにいちゃんとが2人でベットに寄り添い寝ている写真が巻頭に載っている。

本作は私小説というかほぼ体験記に近いのだろうと思う。

大麻をやっているようなファンキーな主人公が、祖母の介護生活で体験する過酷な生活と、それを取り巻く人間模様をラップ調の独特な文体で描いている。

そこには、建て前や虚飾はまったく無い。

ありのままの介護の実態、体験、思いが綴られている。

本書を読んで自分の家族の行く末を案じた。

果たして自分にできるだろうか?


介護入門/モブ・ノリオ

¥1,050
Amazon.co.jp