《北海道・札幌東区》ママたちの居場所 来mamaルーム®

《北海道・札幌東区》ママたちの居場所 来mamaルーム®

子育てママを孤立させないための居場所「来mama(きまま)ルーム®」札幌東区本部の公式ブログです。

Amebaでブログを始めよう!

みなさま、ご無沙汰致しております。

 

元祖きままかーさん です。

 

 

実はわたし、最近、4人目を・・・

 

産んでませんよーw

 

 

きままかーさん仲間で、トイトレのプロ坂本千春さんのところに二人目が誕生しました!

 

先日、ちょこっとお祝いに立ち寄らせてもらったのですが・・・

 

久しぶりの赤ちゃん抱っこ、バァバの気分でした音譜

 

 

 

さて、本来でしたら、子どもたち夏休み突入ですね〜と言いたいところですが・・・

 

今年は新型コロナウィルスの影響により、何かとイレギュラーが続いておりますね。

 

 

うちは、今年度、ボーイズが中3と小6になり、下の末娘(ダウン症児)は1年生になり、何かと節目の年なのですが・・・

 

長期の休校でかなりストレスをためていたようで、特に次男は、楽しみにしていた運動会がなくなったのもショックだったようです。

 

 

先日、きままかーさん ずとも「今年のフェスタどうする?」と話し合ったのですが・・・

 

今年は、やはりコロナウィルスの第二波、三派も今後予想されているため、毎年10月に開催している来mamaフェスタの開催は、見送ることに致しました。

 

 

今年は、少人数での対面でのイベントも、当面控える予定ですが・・・

 

元祖きままかーさん 、ママたちのために何かしないではいられない!!

 

 

ということで、新たにYouTubeチャンネルを開設し、更新を続けております。

 

 

きままかーさん の本要約チャンネル」にて、ぜひ動画をご覧ください。

 

先日、チャンネル登録者が500人を突破!!

 

年内に1000人を目指して、コツコツと更新を続けていこうと思いますので、ぜひチャンネル登録をお願いします。

 

 

では、また、活動再開の際はよろしくお願いします!

 

 

 

これまでの活動経歴など、公式HPはこちら

 

新年あけまして・・・

 

かなり経ってしまいました、が・・・

 

あらためて、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

雪が少ない今年の冬、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

元祖きままかーさん は、今年もまた新たなことにすでに挑戦しつつ、元気に過ごしております。

 

年末に45回目の誕生日を迎え、本格的更年期突入かしら〜〜〜

 

と、心身の変化をイヤでも感じる今日この頃ですが、今年もマイペースに来mamaルームの活動を続けて参りますよー

 

 

ということで、今年初のママさん交流会「来mamaサロン」を開催いたします!!

 

毎回少人数で、ママさんトークで盛り上がるこのおしゃべりサロン・・・

 

こんな感じで↓お茶を飲みながら、お互いに子どもたちを見守りながら気楽におしゃべりしましょう!

 

(元祖きままかーさん ことえちごは右端)

 

 

前回、ご参加いただいた皆さんの感想↓

 

・「四月からのモヤモヤをしゃべりスッキリしました。皆さんパワフルなかたで素敵です!!これからの札幌ライフを楽しんで行きたいと思います。」

 

・「皆さんのバイタリティーがすごすぎて、自分もがんばろうと思えた。他の家庭のお子様の様子が聞けて良かった。」

 

・「ストレス発散できました。色々な人がいるなぁと勉強になりました。」

 

・「みんな色々な思いを持っているんだなぁと思いました。素敵な出会いをいただいて嬉しいです。」

 

 

いつもと違うメンバーでおしゃべりすれば、スッキリしますよ。


いつもと違うメンバーだからこそ、話せることがあるんです。
 

ママさん達の声はこちらのHPもご覧ください。

 

 

来mamaサロンとは…

 

「リフレッシュ」「ご縁」「情報交換」「心と体のウォームシェア」を目的とした、出入り自由、就学前のお子様連れOK、飲食物持ち込みOKのゆる~い交流会です。

 

参加メンバーは毎回違うので、新たな出逢いやご縁のきっかけになります。


以下にあてはまる方で、参加ルールを守ってご参加いただける方、どうぞお気軽にお申込みください。

・妊娠中の方

・子育て中のママ(大きいお子さんがいる先輩ママ、障がい児を育てているママ大歓迎!)

・子育てや子育て支援に関心のある女性(既婚未婚は問いません)

・おしゃべりしてスッキリしたい!

・先輩ママの話しを聴きたい!

・気の合うママ友を見つけたい!

・夢に一歩踏み出したい!

・「来mamaルーム」に行ってみたい!

・小冊子「子育てはキャリアでしょ!」(えちご自費出版本)を手に入れたい!

 

 

☆参加ルール☆

・マナーと時間、プライバシーを守りましょう。(ゴミの持ち帰りにご協力ください)

・それぞれの立場と意見を尊重しつつも、対等にお話しましょう。

・名刺やイベントの告知フライヤーなどぜひご持参ください。尚、過度の営業行為はご遠慮ください。


【日時】2019年2月14日(金) 11時~13時(ランチ飲食物持参OK) 入退室自由

11時30分すぎくらいからワクワク自己紹介&PRタイム音譜を行います。それまでにご入室ください。

【場所】「来mama(きまま)ルーム」 札幌市東区の美香保体育館より徒歩2分(申し込みの方に詳しい住所お知らせします)

【参加費】500円(お茶菓子付き) 

【定員】親子6組程度

【申し込み】こちらのフォームから

返信がない場合は、再度ご連絡いただくか、090-6448-6067(えちご)までお問い合わせください。





来mamaルーム公式ホームページ

 

本日10月31日、2019来mamaフェスタ・・・

 

映画「いのちのはじまり:子育てが未来とつくる」上映会、無事終了しました。

 

 

 

以下、参加者の皆様の生の感想です。

 

 

・「世界の育児、子どもの状況を客観的に知ることができたと思う。幸せな社会を作るためには親も子も幸せじゃないといけないと思った。子どもとの関わりをあらためて見つめ直してみたいと思う」

 

・「子どもを助ける前に親を助ける仕組みが必要だと思いました」

 

・「大人を助けないと子どもは育たない!」

 

・「子どものために、子を持つ親のために自分ができることは何だろうと考えてみたいです」

 

・「子どもの特性を理解してあげればもっともっと子どもにとっての「自由」を与えられるのかな?と思いました」

 

 

 

・「赤ちゃんは社会の財産ということをアピールしていきたい。おもちゃなくてもよいことも・・・」

 

・「みんなで子育てする環境が大事、必要であるとあらためて思いました。村づくり、母親が働きやすい環境での雇用を実現させたいと思います」

 

・「子育ては今からでもやり直せるかもと思いました(笑)」

 

・「子二人連れて、夫も一緒に見れて良かったです」

 

・「これまでの育児を振り返ってみて、メディアなどに頼ることが多く、子どもの話を聞けていなかったなぁと思ったので、もっと子どもとのコミュニケーションを大切にしていきたいと思いました」

 

 

 

・「今の自分で良いという部分と、もっとこうしよう、これはやめようとたくさんゆっくり考えることができました」

 

・「あらためて子どもの素晴らしさに気づいたこと、親への支援が必要なことを学びました」

 

・「とてもとても楽しく学びが多かったです。そして楽しかったです。海外の映像だったこともあり、すごく新鮮でいつも心にとめていることもさらに深く響きました。また、日本の豊かさと日々の幸せさ、息子との過ごし方に思いが向きました」

 

・「映画を観るだけでなく、交流の時間を設けていただけたことが良かったです。来mamaイベントらしいところですね」

 

・「子育てが母親の仕事という結論だったら・・・と思ったが、父親の役割、地域の役割が大切だと示してくれて良かった」

 

 

 

・「全ての人に見て欲しい!考え直して欲しい!!」

 

・「親子と関わる仕事をしていて、いつも大切に思って伝えていることが詰まっていました。あらためて今後の活動を大切に行っていきたいと思いました」

 

・「赤ちゃんに対する想いは、国が違っても、環境が違っても、1つなのかなと思いました」

 

 

 

本日、朝早くからご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

公式HPはこちら

 

こんにちは。

元祖きままかーさん こと越後久美子です。

 

三連休はじまりましたね!

 

今日は、娘と「アンパンマンショー」に行って来ました、が・・・

あの大音量に予想通り途中退散でした。

 

 

さて、最近の私のお悩みと言えば・・・

例のダウン症のある娘(年長児)の来年の小学校入学です。

 

 

「支援級」希望ですが・・・

 

 

「支援級」って学校によってすごくバラツキがあるって言うし・・・

「支援学校」もちょっと、いや、かなり気になる。

 

 

見学は行ったけど、今後どんな流れで「入学」までいくんだ?

いまいちわかってないのが実情です。

 

 

そこで今回は、生きづらさを抱える子と親の会

あしたの森」代表の佐々木優美さんを来mamaルームにお呼びして、

「支援級ってどんなところ?」座談会を緊急開催いたします。

 

 

座談会の中では、現小学1年生~中学生までのお子さんを

支援級に通わせるお母さんに答えていただいたアンケート

結果の報告もしていただきます。

 

 

来年就学予定のお子さんを持つママさんだけでなく、

以下に当てはまるママさんならどなたでもお気軽にご参加ください。

 

☑︎子どもに障害があるとわかったばかりで不安、とにかく将来の情報が欲しい

☑︎子どもが通っている支援級、支援学校はどうなの?話を聞いて欲しい

☑︎特別支援学級に入学を検討している、勧められた、途中で転籍を考えている

 

 

実際見学に行く前の予備知識として、お茶を飲みながらざっくばらんに情報共有しませんか?

 

 

【日時】2019年9月27日(金)10時半~12時 

    終了後、13時まで開放します。お時間ある方は、お弁当持参でお話しませんか?

 

【場所】来mamaルーム(東区美香保体育館より徒歩2分、お申込みの方に詳細お知らせします)

【参加費】800円

【定員】6名程度(就学前のお子様連れ可能)

 

こちらのフォームからお申し込みください

 

返信がない場合は、再度ご連絡いただくか、090-6448-6067(えちご)までお問い合わせください。

 

 

「あしたの森」代表 

佐々木優美さんプロフィール

 

高3、中2、小6の三児の母。

長男が最重度の自閉症児のため、幼少期から居場所探しに奔走。

当時、苫小牧でようやく保育園に入園できたものの、年長の年に札幌に転居したため、再び居場所探しに七転八倒。

障害児の受け入れ先、理解に苦労した経験から、友人と親の会「あしたの森」を発足。

情報交換や相談先としての親の居場所づくりを通し、(主に母)親が元気でいられるために活動中。

月に一度、茶話会や勉強会を主催し、同じような経験をしている親たちに吐き出しの場を提供しています。

 

 

 

 

公式HPはこちら

 

 

2019、今年も来mamaフェスタやっちゃうよ!!

 

開催要項はこちらをご覧ください。
 

こんにちは!

ご無沙汰いたしております。

 

きまますぎる、元祖きままかーさんこと越後久美子です。

 

(最近の娘、チコちゃん?とわたし)

 

 

昨日9月6日、来mamaルームにて、第一回さっぽろ保護者ミーティングが開催されました。

 

 

今回の主催は、若くして教育委員を担うママホープ、石井知子ママです↓(第12回北海道ママ図鑑に出演)

 

 

今回のテーマは、「孤育て」・・・

 

 

出るわ出るわ、キーワード!の山でした!!

 

 

以下、「さっぽろ保護者ミーティング」フェイスブックページより抜粋です↓

 

さっぽろ保護者ミーティングvol.1「孤育て」開催いたしました。
「孤育て」とは、夫や親族の協力も得られず、近所との付き合いもなく、孤立した中で子供を育てている状態。(「子育て」のもじり)
核家族化、少子化が進む中で生じた社会問題と言われていますが、孤独な子育てはどうして起きるのか?
無くすために私たちに何かできることはないのか?
「子育てママを孤立させない」と長年活動されている越後久美子さん運営の「来mamaルーム」を会場にミーティングを開催いたしました。

「孤育て」で思い浮かぶ出来事やワード。
保護者として出来ることは何か?
を付箋に書いて貰い、話し合っていきました。

「孤育て」で思い浮かぶ出来事やワード…
「ご近所さん」「話を聞いてもらう」「ママ友」「第2の母」「寝れない」「トイレに行けない」「声をかける勇気」「お金の余裕」「声をかける勇気」「子どもを預ける勇気」「頼る」「なんで私ばっかり?!」「涙」「寝不足」
…等のワードが出ました。

繋がりや預けるというちょっとした勇気すら持てないくらい、産後の女性や子育て中の保護者は疲弊しているということ。
子育て中は睡眠や満足に食事もできないという生理的欲求すら満たせてない状態であること。
そういった中では相談機関や支援機関へも出向けない。
という話になりました。

私たち保護者として出来ることは何か?では…
「保育園全入を要望」「子を預ける」「父や母養育者への就労支援」「親との関係性」「保護者の身体のケア」「話し相手」「地域ぐるみ」「息抜きの場」「公園で一人ぽつーんのママさんに話しかける」「何もないクリーンな家庭はないと発信する」「睡眠大事と伝える」「頼っていいを伝える」「ネットを使って発信」「一人じゃ無理!ということを伝える」
…等のワードが出ました。

親になるまで子育ての現実を知ることがなかったので、若いうちから子育ての現実を知る機会があると良い(幸せな面も大変な面も)
子育ての孤独感は「精神的」なものである。
子育てのパートナーがいるならば、そのパートナーが1番の理解者だったら良いのだが…
当事者同士の繋がりや親との関係性、近所との繋がり等、優しい声をかけてくれて頼れる存在があると良い。

今回の参加者の皆さんはそれぞれに活動されている方々だったのもあり、「発信する」というワードが上がってきました。
この場合の発信とは「当事者として自己開示をする」ということ。
当事者として自己開示することで、それを目にした他の当事者が「自分だけじゃない」と思え、精神的な孤独感が薄れるという話しになりました。

その他、参加者の皆さんから素晴らしいお話をたくさん聞くことが出来ました。
インターネットが使えれば、簡単に情報を得ることが出来たり、SNSで意見交換ができる時代。
ですが、「さっぽろ保護者ミーティング」は顔を合わせて集まり話し合うことを大切にしていきたいと思っています。
ネット上では得られないような生の情報を得ることができるのは勿論、人のぬくもりや優しさ、確固とした繋がりを得ることが出来るのがやはり直接顔を合わせて話すことの良い点であると思っています。

ひとは多様な価値観を持っていて、だからこそ人類は少しずつ進化してきました。
実際に語り合い、多様な考え方に触れることでそれぞれに新たな行動を呼び起こすことが出来るのではないかと「さっぽろ保護者ミーティング」では期待しています。
参加者の皆さんの生活や活動や仕事に今日話し合われたことが生かされれば幸いです。
ご参加ありがとうございました♡

次回は「#反コレ展覧会」で10月3日に開催予定です。
https://www.facebook.com/iyaiya1818/

 

抜粋、以上です。

 

 

私自身、参加ママたちの貴重な体験、意見を聞くことができ、大変有意義な時間となりました。

 

様々な立場、多様な考え方があるなかで、様々な課題が浮き彫りとなりました。

 

まずは当事者意識を持ち続けること、そして、今、自分にできることから少しづつでも動き続けていこうと改めて思いました。

 

 

・・・ということで・・・

 

2019、今年も来mamaフェスタやっちゃうよ!!

 

開催要項はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

公式HPはこちら