3月にオーストラリアのゴールドコーストへ行った時のことを(今頃)綴っています。

 

前回のブログはコチラ↓

 

動物好きの私はゴールドコーストで毎日動物(生物)を見ることを目標にしていましたパグ

 

初日はコアラを抱っこし、野生のカンガルーや土ボタルを見に行きました🐨

 

2日目は馬のディナーショー、3日目はシーワールドに行きました🐎

 

最終日の4日目は野生のペリカンを見に行く予定にしていたのですが、ロコに教えて貰ったスカイポイントクライムに興味が湧いてしまったんですラブ


サーファーズパラダイスの中心部にあるQ1ビル。

Q1は正式にはQueensland Number One」という名前で、オーストラリアで一番高い住居ビルだそうです。


その77階にあるのがスカイポイント展望台。

そしてロコが教えてくれたスカイポイントクライムというのは、77階の展望台から屋外階段で更に上に上っていくツアーなんですびっくり


3日目のシーワールドに行く前、Q1ビルまで行ってみました。

スカイポイントクライムはデイ、トワイライト、ナイトの時間帯がありますが、最終日4日目は夕方からさよならパーティーの予定があり、私が参加出来るのはデイのみ。

そして「朝一番のチケットは売り切れ」だということで、クライムを終えてからペリカンを見に行くのは諦めましたショボーン

予約受付のお姉さん達が「天気予報では明日はお天気がいいそうよ」「最高の景色が見えるはず」といろいろ励ましてくれましたニコニコ

ラスベガスでジップラインを体験した時は眼鏡を外していたので何も見えなかったと主人からクレームがあったので、今回は眼鏡OKの確認を取りました。
(実はラスベガスでも眼鏡用のバンドみたいなのを借りていればOKでした)


4日目の朝、Q1ビルへ向かいます。

申込書を記入したらアルコールチェックと持ち物検査。

持っている物を検査すると言うよりは、何も持っていないかどうかを金属探知機みたいなので確認されます。

何か持って行って落としたら大変なことになるのはわかっていますが、スマホ(カメラ)を持って行けないのは辛い・・・

クライムスーツに着替えてハーネスを装着したら、エレベーターで77階のスカイポイント展望台へ行きます。


そこでリーダーが屋外へ出るドアの鍵を開け、建物の外へ。

 

レールにハーネスを付けているので全然怖くはなかったです。


頂上に着いたらリーダーが写真を撮ってくれます。


今までは展望台といえばガラス越しでしたが、遮るものが何もない360度の景色は最高!



ツアーが終わって着替え終わったら、リーダーが撮ってくれた集合写真、被っていた帽子、登頂証明書が貰えます。


そしてグループ毎に撮って貰った写真は、欲しければデータを購入できます。
(データを購入したら、後日「写真をプリントしませんか?」というメールが何度か届きました)

気になっていたことをリーダーに質問。

「クライムに参加したら展望台に無料で行けるってどこかで読んだ気がするんですけど」

「その通りよ。展望台も楽しんで来て!」

って言われて、そこからまたスカイポイント展望台へ行くエレベーターに乗りました。

 

初日から3日間ずっと雨でしたが、この日は快晴でした。


 

 


実はこの日のさよならパーティーの場所もQ1ビル78階のレストランだったんです。

というわけで再びスカイポイント展望台へ行くことになり、今度は夜景の写真を撮りました。

 


朝はクライムを楽しみ、昼は展望台から景色を楽しみ、夕方は夜景を楽しんだスカイポイント展望台づくしの4日目でしたウインク