1月の写真だから今ないものが写っている① | 3~10分あれば読めるブログ

3~10分あれば読めるブログ

鉄道写真と競馬が中心のブログです。何かに特化しているわけではないので、サッと読めるブログということにします。

 昨日まで書いていた武庫川遠征を以って2023年の写真を出し終えた。今日からようやく2024年の写真なんだが、過去一遅いスタートだろう。X(旧Twitter)では毎日リアルタイムのことが出ているのに対して当ブログは数か月前、古ければ数年前の写真を出している。なので、今日のタイトルはこのようにしてみた。

 

240104 shioya1

 今年の初撮りは山陽電車の塩屋から。一発目は古参の3000系だった。

 

240104 shioya2

 今ないものの一つで阪神電車の阪神タイガース日本一の副票。売られているらしいので買いたい。後日調べてみる(売り切れているかも)

 

240104 shioya3

 これも過去のもの。ヴィッセル神戸優勝記念の副票。

 

240104 shioya4

 こちらの明石姫路開業100周年の看板は3月まで延長されていて、過去のものではない。だが、5000Fは最近6両になっていてダイヤ非公開になった。

 

240104 shioya5

 これまた古参の3000系。6000系増備の話があり、3000系リニューアル車が廃車の対象だとか。そうなるとこれらの古参にそのうちラストランの看板が付く可能性がある。まだ先の話かもしれないけれど。

 

240104 shioya6

 まだ写真はあるが、今日はこれで締める。小さいサムネイルんでみたときは3072かと思ったが大きく出すと3078だった。この編成は今も3両のままかも。4両になったのは3076と3074の編成でしたかな?