須磨区民センター | 3~10分あれば読めるブログ

3~10分あれば読めるブログ

鉄道写真と競馬が中心のブログです。何かに特化しているわけではないので、サッと読めるブログということにします。

 塩屋や須磨で撮り鉄した後に必ず通るところがある。レンガ作りが気になっていて、今回撮り鉄の時間が空いたので寄ってみた。それが須磨区民センターである。

 

190422 sumakumin1

 通りすがりに見る区民センターは古いのかな、と思っていたら実際はそうでもなさそう。

 

190422 sumakumin3

 これが入り口。斜めにせり出した案内板が昭和の中盤くらいに建てられた建物に多い。今は液晶パネルになっていたり、屋内にある場合が多い。

 

190422 sumakumin2

 謎のオブジェがある。作品名と作者の書いた銘板が下の方にあるのだが、もっと目立たせてもいい感じがする。

 

190422 sumakumin4

 区民センターには須磨図書館も入っているが、この日は月曜なので休み。バイクを停めるところが広く取られているので、次回この辺で撮り鉄するときは寄ってみたい。この写真は区民センターに併設されている須磨体育館。造りが似ているので、建造された時期はほぼ同じと思われる。

 これら区民センターを道路で挟んで須磨消防署もある。長らく工事していたと思っていたが…

 

190422 sumakumin6

 閉鎖していた。写真左端にわずかに見えるのが新しい須磨消防署。この旧消防署も区民センターや体育館と同じような時期からあったのか、それともさらに古いのか。区民センターや体育館は耐震補強がされていたが、この旧消防署は耐震補強しているところがない。

 

190422 sumakumin5

 道路越しに見えるこのタワー。新消防署の裏にも似たような建物がある。一瞬、津浪避難用のタワーかと思ったが、このあたりの人口を考えたら小さい。そして高さがおよそ17m。低い。消防署員の訓練施設だろう。

 本当はこの空いた時間にどこかの団地を回ろうと思っていたが、それは今度、平成最後の団地巡りを。