kimamaなブログをご覧いただきありがとうございますクローバー


グランドカバー連載5回目です指差しルンルン


今回は芝生についてです

芝生は完全にお父ちゃん領域キラキラ

なのでお父ちゃんに取材しました(笑)ニコニコ飛び出すハート



芝生張りは2015年5月から始まりました口笛

品種は姫高麗芝です!


第1期まずはウッドデッキ前

家を建てる時に水はけをよくするために高低差をつけました。その際に入れた土が石だらけでまずはこの石を取り除く作業ガーン
石を取り除きふるいにかけて、さらさらな状態にして整地します。


芝生を植え付けて…

だんだん緑に!

2ヶ月後だいぶ芝が生えてきました!


第2期!さらに広げますニコニコ


プールができるくらいの広さに!
なぜか長靴がころがっています


第3期
芝生の土ならしで不要になった石を小道作りに利用キョロキョロ
小道沿いにさらに芝生を植えますキラキラ

こちらの小道にも沿わせるように植えます


芝生の拡大とともに花壇もキラキラ


上から見ると夏はこんな感じ


冬はこんな感じ口笛様変わり!



混ぜただけのたらこスパゲッティも芝生と撮ると映えるひらめき飛び出すハート


沢があるのでカニさんもよく来ますチュー



第4期
さらに玄関側のフロントガーデンにもキラキラ



芝生メンテナンス
手動の芝刈機
電動は買えませんガーン

エアレーションスパイク
芝生の中に空気を入れたり根切りをして成長を促しますキラキラ

草取りもアセアセ

目土で肥料もあげます

こうやってまとめてみると、なかなか大変な作業を一人でやってたのかと思うとすごいなとおねがい
でも芝生張りを始めた当初は子どもが小さく、芝生作業より子どもの面倒見て欲しい!!と思ってたし言ってました笑い泣き

でもこんな大変な作業をして芝生のある庭にしてくれてホント感謝です


↓連載①~④はこちらです飛び出すハート
よろしければご覧ください指差しキラキラ

先日購入したラナンキュラスさん口笛
2鉢買ったので、黄色い子は寄せ植えにしました!
プリムラ、ネメシア、白妙菊と一緒に植えましたひらめき飛び出すハート

赤の子は地植えしました!
バラのアーチとミニバラがすぐ側にある所に植えました
地植えのアドバイスをフォローさせていただいている方に教えてもらいましたニコニコ
ありがとうございますおねがいキラキラ

グランドカバー連載あと1回+番外編ですひらめき


いいね&フォローいつもありがとうございますニコニコ
コメント大歓迎です飛び出すハート

ではでは~クローバー