kimamaなブログをご覧いただきありがとうございますクローバー


グランドカバー連載4回目です指差しルンルン



↓①~③はこちらをご覧ください飛び出すハート

ブログを始めて2週間の初心者ですが、フォローやコメントをしてくださり本当に嬉しいですラブ

ブログ楽しいです!!

さてさて、今回はアジュガです口笛

アジュガとの出会いは、愛知県豊田市にある「豊田ガーデン」さんの庭園です飛び出すハート
その時はまだまだ庭が未完成状態(今もアセアセ)でNHK趣味の園芸で拝見して、素敵だから行ってみたい!と家族で5年前に見に行きました。

雨が降っていましたが、ちびっ子だった子ども達にカッパを着せて素敵だね~って見て回った思い出がありますおねがい


↓5年前の写真ですキョロキョロ

豊田ガーデンさんの庭園の入り口

5月の時期の花がたくさん!

広い敷地にたくさんのお花が咲いていて素敵すぎてパラダイス空間でした💕

庭園の色々な所にアジュガが咲いていて、これ何?可愛い!!と話していたらお父ちゃんが自宅の庭にも植えてくれましたニコニコ





↓そして昨年の我が家のアジュガ


 もりもり咲いてますねチュー

どんどん増えるので、あちらこちらに移植しています。日向でも半日陰でもちゃんと咲きます!


今時期のアジュガ。つぼみがついています!

ちょっと寂しいな~と感じる空間に植えてあげると一気に華やかになりますニコニコ

アジュガは他にもピンクの花や葉っぱの色が緑だったり種類が色々あるみたいですね!
うちのはチョコレートチップという種類みたいです飛び出すハート


グランドカバー連載あと少し続きます指差し
芝生&アイビー&ワイヤープランツ…番外編もあるかもです。
もう少しお付き合いいただけると嬉しいですキラキラ



先日ホームセンターでいくつかお花を購入してきました!


皆さんのブログを見てラナンキュラスにハートを撃ち抜かれて(笑)買っちゃいましたラブ
どこに植えようか、鉢がいいのか地植えがいいのか楽しく悩んでいますチュー

いいね&フォローいつもありがとうございますニコニコ
コメント大歓迎です飛び出すハート

ではでは~クローバー