神レシピでリベンジパウンドケーキ | きままなかえるのきままな毎日

きままなかえるのきままな毎日

仕事をしながら育児奮闘中です.
育児,お料理,ロードレースのことなどをきままに書いています.

今日は悪天候だったので、引きこもってケーキ焼いたり子供と工作したりして過ごしました。

 

実はこれ、リベンジケーキ。

先週パウンドケーキを焼いたんですけどね。

写真を撮る気にもならない失敗具合でして。

膨らまない、硬い。。。

 

ここはちょっと噂の神レシピと神道具に頼ってみようと思って、

小嶋ルミ先生のパウンド型を即買い。

これね。

何が神って、型を買うとレシピが付いてくる。

 

こちらですよ。

ちょうどこの型2個分の分量と、激詳しい作り方が書いてあります。

 

普通のレシピって、「白っぽくなるまで混ぜる」「ふんわりするまで混ぜる」「馴染むまで混ぜる」とかじゃないですか。

やってたつもりだったんですけどね。

が、どうやら私はこれらの表現をなめてたようです。

 

今回のレシピは、「ハンドミキサーの高速で6分」「卵を入れるたびに3分」「70回混ぜる」とか超具体的!

しかも今までここまでちゃんと混ぜたことはありませんでした。

そんなにやるんだ!!とびっくり。

 

で、その通りやってみたところ。。。

 

膨らんだ!!!

 

何これすごい!

型も違うとはいえ、前回の倍ぐらいの高さになってる。

食感ももちろん、前回失敗したのとは全く違う食べ物。

材料も行程も大差ないはずなのに、ちゃんと作るとこんなに違うのか!!

 

娘も、

「何これシフォンケーキみたいにふわふわ!」

 

卵泡立てたりしてないのにですよ?

これはすごい。

 

小嶋先生のレシピがすごいというのは各所で見ていましたが、

初めて実感しました。

 

マグレで終わらないよう、また焼きたいと思います。​​​

 

 

いつも面倒臭いから今回これも買っちゃった。