娘に読ませたい本:言葉屋 | きままなかえるのきままな毎日

きままなかえるのきままな毎日

仕事をしながら育児奮闘中です.
育児,お料理,ロードレースのことなどをきままに書いています.

私の子供の頃と違って、本だけはよく読む娘。しかも読むのが早い。

その辺は旦那似なんですが。

 

図書室で勝手にいろいろ借りてきて読んでるんですが、

買って読ませるならどんなのがいいかな〜と本屋をフラフラしていた時に目に入ったこれ。

 

言葉屋

 

帯の紹介を見ると「言葉を口にする勇気」と「言葉を口にしない勇気」を〜

 

と言ったことが書いてある。

これは!!と思いまして。

 

ブログにも何度か書いていますが、うちの娘は口が達者すぎるというか。

「言葉」を使いすぎるんです。もう濫用レベル。

 

思い立ったことはその場でなんでもすぐに口に出してしまいます。

まず我慢できない。

「これを口に出したらどうなるか。」ということを全く考えない。

//ちなみに完全に私似です。

 

そんな娘に何か伝わらないだろうか?と思って購入し、まずは私が読んでみました。

 

主人公の女の子、ものすごく言葉を慎重に選びます。

「口に出したらどうなるか」「出さなかったらどうなるか」などを何通りも考える。

これは是非読ませたいと思いました。

 

速読のようにザーッと読んでしまわずに、

そういうところをしっかり感じながら読んでもらいたいです。

 

全4巻のようなので、続きも買おうっと。

 

 

 

 

ちなみに娘、何冊かの本を並行して読む傾向にあり、これも読んでます。

 

あれ、何か名探偵コナンの小説も読んでたような。。