ブルーベリージャム | きままなかえるのきままな毎日

きままなかえるのきままな毎日

仕事をしながら育児奮闘中です.
育児,お料理,ロードレースのことなどをきままに書いています.

 

旦那のお母さんからブルーベリーをたくさんもらいました。720g。

冷凍しておいてくれたので、ちょっとシワシワしちゃってますが、ちょうど娘がブルーベリージャムが食べたいと言っていたのでナイスタイミングでしたウインク

 

思い切って全部ジャムにしちゃいました。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

ブルーベリー  720g

砂糖      280g(ブルーベリー×0.4ぐらい)

レモン汁    大さじ1

 

①ブルーベリーに砂糖をまぶして2時間ほど置く

②火をつけて、アクが出てきたら根気強くすくう

③冷めると固くなるので、「ちょっとゆるいかな?」ぐらいで火を止める

④多少粒が残る程度に、ブレンダーで潰す

⑤レモン汁を入れる

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

出来上がった途端に子供達が「味見!」「味見!」とワラワラと寄ってきました。

好評でしたよ〜ウインク

 

 

 

おにぎりおにぎりおにぎり

 

今日のごはん。

 

マグロのカマが300円代で売っていたので、オーブン焼きにしてみました。

焼く前に、酒、醤油、レモン汁、ニンニク、タイム、ローズマリー、に数時間漬け込んであります。

美味しかった!