孫ちゃん | きまぐれママのブログ

きまぐれママのブログ

猫のナナ15歳のことや卓球の事。
メダカ、ウーパールーパー、花の事。
を書いています。

猫のナナは令和3年8月17日に虹の橋を渡って行きました。

夏休みの宿題持って遊びに来ました。
算数と国語、午前中に宿題をすると言う約束で・・・。
10時の約束が9時前に時計
掃除機かけてる最中に。
マゴ 「ちょっと早いけど来たよー」
ママ「もう7時前からマダーとうるさいんですよー」
私「だと思ったわ~。」
嫁ちゃんが旅行のお土産を持って来てくれたので
いろいろ話してると
マゴ「ママ忙しんでしょう 早く帰らなあかんやん・・・・」
ママ「ちょっとバ~バと話させてよね」
マゴ「いいけど・・僕も話あるねんけど・・・。」
1時間ほど話してママは帰りました。
 
話する前に宿題してねと言うと 素直にしたのですが・・・・。本
ダラダラ ペチャクチャ 猫と遊ぶ
早くしないと遊ぶ時間がなくなるよー。
 
国語は漢字 算数はひっ算で繰り上がり 繰り下がり
国語出来たよ。
算数は?まだだよー
えらい時間かかってるなぁ
見に行くと半分はできているんですが・・・後半分が引き算
ちょっと休憩する??うん
 
子供って素直だな~
勉強の目はイヤーナ目目目
休憩に入った途端目が輝いている。
その間に答えを見て 字が汚いのは書き直させ
2個間違いを直させ
もう少し数字を丁寧に書くように注意して 又勉強に・・・。
 
マゴ「引き算で隣から借りてくるのいやや」
私「何を言ってるん?」
マゴ「35-7=これのひっ算で 隣から10借りんのイヤヤわ~
   7-5の方が早いやん」
私「何てこと言うの?大きな数字から引いた方が楽やけど 算数じゃなくなるやん
  答えは32??かいな~
  お店に行ってお金払う時にどーなんの??
  店の人損ばかりするやん・・・。」
二人で顔見て大笑い
 
やっと終わって時計見たら昼ご飯・・・・。
焼きそば作ってる間に横に来てペチャクチャペチャクチャ友達の話やら
パパやママの話やら嫁の実家の話やら・・・。
この子私の事どのように嫁の実家で話してるんかな~。
 
宇宙戦艦ヤマトが好きで動画見せて船船
ビーズで戦艦ヤマトを作ると言う
ラッキーこれすると一生懸命になるのでさせる。
あ~静かでいいわ~。
根気がいいのね~。
ピンセットで1個ずつ掴んで   あ~肩こりそうやね。
アイロン掛けてできあがり。もう夕方・・・・。
散歩して帰って来たら 迎えの時間
 
風鈴の絵付けを私がしていたら したいと言うので
絵付け前のをあげた。綺麗に絵書いてやー うん  バイバイー
孫に元気もらえましたわ~~。