お寺さん | きまぐれママのブログ

きまぐれママのブログ

猫のナナ15歳のことや卓球の事。
メダカ、ウーパールーパー、花の事。
を書いています。

猫のナナは令和3年8月17日に虹の橋を渡って行きました。

月命日のお参りでした。
きょう来られたお坊さんのお経はいつも胸にジーンときます。
有難いお経です。
いろんな方が来られますが毎回来てもらいたいくらいです。
静かにいい声でお経を唱えてくれます。
 
お経の間アレクは仏さんに向かってジーッとして聞いていました。
背筋を伸ばし・・・何なの・・この猫は。
途中私の足が痺れたので足を横にしたら
アレクも伏せみたいな恰好をしました。
 
お経が終わり雑談してると
お寺さんが、おとなしい猫ちゃんやね~。
2軒猫ちゃんのいる家に行って来ましたが
1件目は立ってお経を上げました。
よじ登って来るんです。
数珠にじゃれて飛びかかったり 大変でした。
 
2軒目は 猫と目を合わさないで下さい。知らんふりをして下さい。
お経の途中に足袋は噛むし、足袋の裏で爪立てるし
みみずばれで痛かったです。
もう1匹は目が合うと逃げて帰るまで出て来なかった・・・・。
ふすまはボロボロ。畳もボロボロ。壁も・・・。
それって躾の問題ですよね~。
 
ここの猫ちゃんはお経も聞いてくれて悪さもしないですね~。
3匹とも知ってますが、どこがどう違うんでしょうか?
そんな悪さする猫の方が珍しいと思いますよ。
普通はジッとしてますよ。
噛む猫は聞いた事ないですよ。
爪も普通は出さないし・・・。
爪とぎがあれば他ではとがないし
壁もふすまも綺麗です。我が家は・・・。ちょっと自慢??かな~。
 
犬も帰るまで吠え続けられてお経も聞こえないくらい、
家の人が怒ってもだめらしいです。
まぁ動物を飼うのは大変ですね~。
と話されました。
お寺さんも色んな家があって大変だな~と思いました。