尾張三山(大宮浅間神社~)① 大宮浅間神社~尾張富士~入鹿池【愛知県犬山市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

お久しぶりです(・∀・)

憂鬱な花粉の季節も終わり、ようやく山歩きに行けるようになりました。

4月の終わりに幸田町の貴嶺宮から遠望峰山→聖山で足を慣らしてから、GWに満を持して復帰戦に臨みましたヽ(*´∀`)ノ

今回からはその時の様子をレポさせていただきます。

というわけで、2024年5月3日金曜日。

この日は久しぶりに尾張の山を歩いてきました(^O^)

行ってきたのはこちら。

愛知県犬山市の入鹿池周辺にある、尾張冨士・尾張白山・尾張本宮山のいわゆる「尾張三山」です(°∀°)b

いずれも愛知130山に名を連ねていて、それを一気に踏破するコースがあるようでしたので今回はこちらに挑戦してきました。

スタート地点は尾張冨士の麓にある大宮浅間神社。

住所は愛知県犬山市冨士山3。

境内手前にある参拝者用駐車場に車を止めさせていただきました(^-^)

この日のルートはこう。

大宮浅間神社からまずは尾張冨士に登り、その後尾張白山→尾張本宮山の順にぐるっと周回してくるコースです(・ω・)b

道中の無事を祈念して、まずはお参りしておきましょう( ̄人 ̄)

神社の境内へ入っていきます。

すると拝殿のすぐ手前にも広い駐車場がありました( ゚Д゚)σ

そちらにはトイレも完備。

ちょうど時期とあって鯉のぼりが拝殿前に飾られていました(σ゚∀゚)σ

その拝殿前から右手に急な山道が続いていましたΣ(゚Д゚)

これが尾張冨士への登り口になります。

6:36 尾張三山ハイキング、いざスタートですヽ(`Д´)ノ

道中にはたくさんの石碑が立ち並び、足元には大小の石がゴロゴロとΣ(・ω・ノ)ノ

この尾張冨士では石上げ祭なるお祭りが毎年行われているそう。

山頂に大小いろんな石を担ぎ上げるのがならわしとか。

確かにその雰囲気が味わえる山道です。

ただ、かなりの急登がひたすら続くので、いきなり体力を奪われますがハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)

登っていくとやがて石段が現れ、その向こうに拝殿が見え始めますm9(゚д゚)っ

そこが大宮浅間神社の中宮でした。

ここでもお参りしておきましょう( ̄人 ̄)

道は拝殿の右手に続いていましたのでそちらへ(((((((((((っ。・ω・)っ

するとこの日初めての道標が出現( ゚Д゚)σ

この場所からは自然探索路なる道もありましたが、この日は素直に山頂方面へ(・ω・)b

引き続き、石碑と石に囲まれた急坂を上がっていきます((((*・o・)ノ

この急坂がとにかく長い(´Д`;)

お祭りで大きな石を担いでここを登る人たちは、なかなか大変そうですヽ(;´ω`)ノ

それでもやがて石碑が見られなくなり、道が狭くなってきたところで…

参道っぽい石段がふたたび現れます(´・∀・)σ

この石段がかなり急で、足元がちょっと怖かったり(((( ;゚Д゚)))

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

7:07 大宮浅間神社奥宮がある尾張冨士に到着。

麓から30分ほどでした。

拝殿の前にたくさんの石が積み上げられているのは、石上げ祭のものでしょう。

その向こうに三角点の杭を発見m9(´∀`)

三角点はほぼほぼ地面に埋まっていましたので文字は見えませんが、四等三角点です(●´∀`)σポチットナ

点名は「尾張冨士」。

奥宮でのお参りをすませたら、次の尾張白山へと向かうべく山の反対側へと下りていきます。

道は拝殿の右側に続いていました(σ`3´)σ

麓にあった自然探索路の道標がここにも(ノ゚ο゚)ノ

尾張白山へ向かうには入鹿池経由になりますので、ここからは入鹿池方面の道標に従うことになります。

山頂からはちらりと入鹿池が見えました(「゚ー゚)

こちらもなかなか急な参道を下りていきます(((〃・・)ノ

こちらから登ってくるのもそれなりに大変そうです(;´▽`A``

やがていったん林道と合流していましたが…

入鹿池への道は、道をまたいでさらに続いていました( ゚Д゚)σ

道は狭めですが、歩きやすい道が続いていました。

ただし時期によっては虫や草木で苦労することもありそうでしたが(;^_^A

やがて道の傍らにフェンスが続き始めると…

道は車道へと下りることになります(´・∀・)σ

車道に出たところには、壊れた道標が転がっていました( ,,`・ ω´・)ンンン?

見ればそれは入鹿池への道標でした。

車道を右へと進んでいきます(((((((((((っ。・ω・)っ

100mほども進むと、大きなロータリーのような場所にでましたΣ(゚Д゚)

7:35 明治村に到着。

尾張冨士山頂からは20分ほどでした( ̄▽ ̄)=3

明治村にも興味はありましたが、この時間で入れるわけもなし。

この日はスルーしてさらに車道を進んでいきます。

車の往来にはくれぐれもご注意を(・ω・)b

しばらく進むと入鹿池が前方に見えてきますm9(´∀`)

車道から離れて池のほとりへ(((〃・・)ノ

池のすぐ際まで行ってみることに(°∀°)b

7:44 入鹿池に到着。

大宮浅間神社から1時間、尾張冨士山頂からは30分ほどでした(^O^)

この後はこの日2座目となる尾張白山へと向かいます。