西蔵(雨山ダムから周回) ③鉄塔~杣坂峠~雨山ダム駐車場【愛知県岡崎市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2023年12月2日土曜日。

岡崎市の雨山ダムから登る西蔵の周回ハイキングの続き、ラスト。

西蔵から杣坂峠へいたる道中の鉄塔までたどり着いたところからです(^O^)

この鉄塔で西蔵~杣坂峠の真ん中ちょっと過ぎくらいの場所でしょうか(・ω・)b

鉄塔の先は下っていて…

いずれまた巡視路の標識がある道に合流していました( ゚Д゚)σ

この巡視路の標識のところからすぐ先にリボンが見えます(´・∀・)σ

そこからまた山へと上がっていけば正解なのですが…

ブログ主は上がらずまっすぐ直進してコースアウトしてしまいました。

だってそちらにもテープとかあったんですもの・°・(ノД`)・°・

これまたGPSですぐに間違いに気づけたのでよかったですが。

皆さまはくれぐれもご注意ください。

改めてリボンのところから上がっていくと、すぐにこんな場所に差しかかります。

リボンのついた木があり、そのまままっすぐ行きたくなりますが…

じつは右手に上がっていく道もあり、そこにもリボンがΣ(゚Д゚)

ここを右手に上がっていくのが正解。

ブログ主はこのリボンに気づかず直進してしまってまたもやコースアウト。

すぐに道が荒れ始めて間違いに気づきました。

西蔵→杣坂峠の向きで歩いていると見づらい場所にリボンがありますので、ここもご注意を。

気を取り直して進んでいきます((((*・o・)ノ

すると道端に仏さまが( ゚Д゚)σ

もうこれ以上道を間違えないようお参りしておきましょう( ̄人 ̄)

その仏さまの直後、この日一番の急登がブログ主の前に立ちふさがりますΣ(´□`;)

ここが一番きつかった(;≧皿≦)。゜°。

それでもなんとか登り切ったブログ主でしたが…

その先でまた急登が現れ、心が折れそうに・°・(ノД`)・°・

それでもやがて急な下りが始まると…

それがかなり続くようになります。

ここを登りで使うのも相当大変そうです(´Д`;)

長い長い急坂を下っていくと、ついに大きな林道が見え始めますm9(´∀`)

出口には目印のリボンがありました(σ゚∀゚)σ

そこを下り方面へ(((〃・・)ノ

あとは林道を下っていくだけですε-ヾ(´ε`;)ゝ

ただこの林道もなかなかの勾配。

先ほども書きましたが、ここを逆方向に歩く方は相当大変そうですのでお覚悟を(;´▽`A``

やがてついに車道が(´・∀・)σ

10:12 杣坂峠に到着。

西蔵山頂からは1時間半ほどでした。

3回も道を間違えなければ、もう10分くらいは早かったかも(;^_^A

なお、正面に見える道に入れば以前登った観音山へ行けるようです。

今回は雨山ダムに駐車しましたが、この近くにも車をとめられるスペースがあるとのこと。

観音山へ行くときのことを考えて確認しておくことに。

峠に出て左手に見える、豊川市の看板の方へ(((((((((((っ。・ω・)っ

看板を越えてすぐの曲がり角の左側にそのスペースがあると聞いています(σ`3´)σ

なるほどバリケードの手前に邪魔にならないよう1~2台ならとめられそうです(・ω・)b

観音山へはまたいつか行くことにして、雨山ダムへと帰ります。

峠から出て右手へと歩いていきます(((〃・・)ノ

あとは地図を見ながら帰るだけ。

すぐに現れる右手へ曲がる道に入るのが最短でしたm9(´∀`)

あとはひたすら普通の道が続きますので、大幅カットで(;´▽`A``

分岐は無視してひたすら道なりで(・ω・)b

やがて雨山ダムへの看板や標識が現れますので、それに従います((((*・o・)ノ

里山の風景を楽しみながら歩いていくことしばし…

ついに雨山ダムが見えてきましたm9(゚д゚)っ

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

10:54 雨山ダム駐車場に無事帰還。

杣坂峠からはたっぷり40分のウォーキングでした。

標高 482km

距離 8.7km

所要時間 3時間14分(休憩9分含む)

<コースタイム>

7:40 雨山ダム駐車場

8:12 風越峠

8:34 西蔵~8:40

10:12 杣坂峠~10:15

10:54 雨山ダム駐車場

この日も楽しい山歩きでした(^-^)