西蔵(雨山ダムから周回) ①雨山ダム駐車場~風越峠~西蔵山頂【愛知県岡崎市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2023年12月2日土曜日。

この日は久しぶりに西蔵に登ってきました(^O^)

西蔵をおさらいしておくと、標高482mの低山で、人気の本宮山と峰続きでつながっている山(・ω・)b

こちらへはこれまで豊川市の松源院からと黒谷池からの2回登ったことがあります(^-^)

今回はそれらとはまた違うコースで、初めて岡崎市側から登ってきました(°∀°)b

それは岡崎市側の麓にある雨山ダムからのコースです。

今回のコースはこう(´・∀・)σ

雨山ダムからまず風越峠経由で山頂を目指します。

そして帰りは杣坂峠経由で周回して戻ってくる、というもの。

風越峠までは林道歩きでかなりあっさりと聞いていたので、もう少し時間がかかるコースにしてみました。

ただ、ここでひとつご注意を。

杣坂峠と西蔵の間は道がわかりづらいと聞いていたので、いつも通りブログ主は他の方々が歩いたコースをGPSアプリに仕込んでいきました。

これが大正解。

登りはともかく、下りでの初見は道がわかりづらい箇所がありました。

というか、3回道を間違えました(;´▽`A``

GPSのおかげですぐ気づいたのでよかったですが。

行く方はGPS必須と思った方がよいかと思います。

というわけで雨山ダムの駐車場にやってきましたΞ(=゜▽゜ρ⌒q

住所は「岡崎市雨山町」までしかわかりませんでしたが、地形で特定できたのでナビで直接場所を指定して向かいました。

駐車場には安心のトイレあり( ̄▽ ̄)=3

7:40 雨山ダム駐車場から、いざ出発ヽ(`Д´)ノ

駐車場から先に進んで西蔵周回ハイキングのスタートです。

歩き始めるとすぐにまた駐車スペースがありました。

駐車場も広かったので、とめる場所には困らなさそうです(°∀°)b

ダムの湖面を見ながら進んでいきます((((*・o・)ノ

ダム周辺は紅葉が見事でしたヾ(*´∀`)ノ

癒されますねぇ(´∀`)

ダムを通り過ぎたらそのまま道なりに進んでいきます(((〃・・)ノ

やがて鎖で車は通れなくなります。

立入禁止の看板もありますが、車用のものと思っておきます(^▽^;)

その先から道はいよいよ山の中へ(((((((((((っ。・ω・)っ

舗装された林道を進んでいくと分岐が現れ、そこには電気会社の巡視路の標識がありましたのでここで曲がるのかと思いましたが…

第一チェックポイントである風越峠への看板がしっかりありました(σ゚∀゚)σ

というわけで曲がらずに道なりに進みます(((〃・・)ノ

その後も分岐はあっても看板がしっかりありましたので安心でした( ̄▽ ̄)=3

やがて道は砂利道に( ゚Д゚)σ

道は登りではありますが、勾配はかなりゆるいのでラクに進めます( ^ з^)~♪

そんな快適な林道歩きを続けることしばし((((*・o・)ノ

やがて道と空がくっつきそうになりますと…

巡視路の標識や周辺の地図がある広場っぽいところに出ました( ゚Д゚)σ

8:12 風越峠に到着。

駐車場から30分ほどでした( ̄▽ ̄)=3

風越峠からは直進すれば豊川方面に下山できますし、本宮山や周辺にある天使の森などへも行けるようです(・0・。)ホホウ

西蔵と本宮山の間はかなりハードなようですが、いつかつないで歩いてみようと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

もちろんこの日は西蔵方面一択。

標識にしたがって峠から上がっていきます(((((((((((っ。・ω・)っ

峠からはようやく本格的な山道になります。

それもいきなり急登です(´Д`;)

テープもありますし、このあたりは尾根を上がっていけばいいので迷うことはなさそうでした(*´∀`)=3

初冬の木漏れ日が心地よし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いったん急登は落ち着きますが…

すぐにまた急登ヽ(;´ω`)ノ

やはりラクに登れる山はありません。

やがてピンクテープの前を倒木がさえぎるこんな場所にでましたm9(゚д゚)っ

倒木をまたいで進んでいいのかわからず周囲を見渡しますと、右手にテープと道らしきものを発見m9(´∀`)

テープのさらに先には安心の標識が待っていました(*´∀`)=3

安心したのも束の間、急登もセットで待っていましたハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)

それを登り切ったところでまた標識( ゚Д゚)σ

そしてまた急登です(;≧皿≦)。゜°。

それを登り切った先で、見覚えのある場所が現れました(σ゚∀゚)σ

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

8:34 西蔵山頂に到着。

風越峠から20分ちょい、駐車場からは1時間弱でした。

こちらの三等三角点は2年半ぶりです(●´∀`)σポチットナ

天気が良ければ富士山も見えるこの山頂ですが、この日は雲が多くて残念。

ですが、周囲の絶景はゆっくり楽しめました(´∀`)

ちなみにこの西蔵、正式名称は西山というらしいです(・0・。)ホホウ

ただ以前の山行記録もずっとこの通称で書いてきてしまったので、このブログでは西蔵で統一させていただきます。

なお今回のコースで山頂にたどり着くと、ここから向かう杣坂峠への入口はこの場所にあります(σ`3´)σ

今回このタイプの標識にずいぶん助けられましたが、以前はなかったものですので新しくつけていただいたのでしょう。

ありがとうございます( ̄人 ̄)

三角点から見ると、山頂プレートの向こうが杣坂峠への下り口です( ゚Д゚)σ

このあとは、いよいよ道がわかりづらいと聞く杣坂峠への下りとなります。