鳳来寺山(行者越コース) ②鳳来寺~山頂~鷹打場~行者越駐車場【愛知県新城市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2023年11月23日木曜日。

行者越コースで登る鳳来寺山ハイキングの続き、鳳来寺本堂までたどり着いたところからです(^O^)

 

展望台での小休止を終えたら、いよいよ鳳来寺山山頂に向けて歩き始めます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ここから山頂→天狗岩→鷹打場を周回して戻ってくるコースは以前、

 

 

 
で歩きましたので、ダイジェストでお送りします(;´▽`A``

 

本堂向かって左奥の階段下の道標には行者越の表示がありましたが、以前は全然気づいてませんでした(;^_^A 

 

そこからは急階段と…

 

急登をクリアしていけば…

 

8:26 奥の院に到着。

鳳来寺から30分でした( ̄▽ ̄)=3

 

奥の院の裏側にある展望台で、しばし絶景を満喫(「゚ー゚)

 

最後の急登ハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)

 

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

8:39 鳳来寺山山頂に到着。

鳳来寺から45分弱、行者越駐車場からは1時間45分でした。

 

山頂でひと休み(〃´o`)=3

 

その後は色づいた葉や紅葉をめでつつ鷹打場方面へ(((〃・・)ノ

 

9:13 天狗岩を通過。

 

9:40 鷹打場に到着。

 

相変わらずの絶景ですヾ(*´∀`)ノ

 

安全第一のブログ主はこれ以上岩場には近づきません(^▽^;)

 

あとは下山しつつ、クールダウン(*´∀`)=3

 

10:13 行きで通りがかった鳳来山東照宮に到着。

鳳来寺本堂から2時間20分弱で周回完了ですε-ヾ(´ε`;)ゝ

 

あとは来た道を戻るだけなのですがちょっと寄り道したい場所がありましたので、東照宮から行者越へと戻る分岐に入らず、そのまま車道を上がっていきます((((*・o・)ノ

 

この道は鳳来寺パークウェイの山頂駐車場へと続く道です(・ω・)b

 

紅葉が見事(´∀`)

 

紅葉のトンネルに癒されながら歩いていくことしばし…

 

山頂駐車場入口にある売店が見えてきますm9(´∀`)

 

お目当ては丸山荘さま(´・∀・)σ

 

鳳来寺山ピンバッジをゲット(o^∀^)o

これが欲しくてここまで歩いてきました。

 

あとは今度こそ来た道を戻るだけ。

山頂駐車場から車道を戻って、先ほどの分岐から山へ入ります((((((((っ。・ω・)っ

 

登り返しの階段がちとつらかった(´Д`;)

 

行者越のあの恐ろしい岩場を下りで使う気にはなれませんでしたので、ブログ主はもちろんう回路で(;^_^A 

 

そのう回路も急な場所があったりで決して楽ではない印象でしたが、あの岩場よりははるかに安心して歩けました(;´▽`A``

 

11:29 行者越駐車場に無事帰還。

お疲れ様でした(〃´o`)=3

 

標高 695m

距離 7.4km

所要時間 4時間35分(休憩48分含む)

<コースタイム>

6:54 行者越駐車場

7:40 鳳来山東照宮

7:45 鳳来寺~7:56

8:26 奥の院

8:39 鳳来寺山山頂~8:54

9:13 天狗岩

9:40 鷹打場~9:50

10:13 鳳来山東照宮

10:24 鳳来寺

10:40 鳳来寺山山頂駐車場~10:52

11:29 行者越駐車場

 

この日も楽しい山歩きでした(^-^)