消しゴムはんこ通信Vol7 今週の消しゴムはんこ | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

今週ツイッターやインスタにUPした消しゴムはんこをご紹介( ・∇・)

消しゴムはんこ354個目。

オリジナル図案。

時代劇シリーズの13個目で、鼠小僧次郎吉。

実在の人物というのが驚きですね。

盗みに入ったのはすべて武家屋敷で、盗んだ金の合計が三千両以上というのがまたすごいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ただ実際には博打狂いだったらしく、義賊かどうかは怪しいみたいですが…。


消しゴムはんこ355個目。

オリジナル図案。

新美南吉シリーズの9個目で、335個目で作ったごんの顔をカラーにしてみました( ´∀`)

細かいパーツを正しい位置に押すのがとにかく難しい。

この1枚のためにコピー用紙2枚無駄にしたのはここだけの話です(;´Д`A


消しゴムはんこ356個目。

オリジナル図案。

新美南吉シリーズの10個目で、336個目に作ったごんぎつねをカラーにしてみました。

相変わらずパーツを正しい位置に捺すのにひと苦労( ;´Д`)

でもやはりカラーにすると、狐っぽさがグッと増しますねd( ̄  ̄)


消しゴムはんこ357個目。

オリジナル図案。

時代劇シリーズの14個目で、印籠。

印籠といえばやはり葵の御紋。

模様が細かすぎて逆に分かりづらくなってしまいました( ̄◇ ̄;)

ともあれ、この紋所が目に入らぬか٩( 'ω' )و


消しゴムはんこ358個目。

時代劇シリーズの15個目で、風車。

真ん中の丸が一発で決まってくれて嬉しい(⌒▽⌒)

風車といえば弥七、弥七といえば中谷一郎さんのイメージが強いですが、ワタシは内藤剛志さんの弥七も大好きでしたd(^_^o)



消しゴムはんこ359 個目。

オリジナル図案。

戦国武将の兜シリーズの7個目で、山縣昌景。 

武田二十四将の中ではワタシが1番好きな武将です( ´∀`)

実物は赤備えの武田軍らしい赤い兜に、金色の巨大な天衝前立というド派手なものです。

長篠の戦いで信長の鉄砲隊の前に苦戦する武田軍の中にあって、唯一突破目前まで行きながらも銃弾に散った驍将らしい勇ましい兜です(つД`)


以上、今週の消しゴムはんこでした。


JESCA日本イレイサースタンプ協会
JESCA
消しゴムはんこ
技能認定
第000600号