十明山② 登り口~山頂~北口入口~百田SB待合所【愛知県豊田市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2022年10月16日日曜日。

鹿さんとの遭遇という想定外のハプニングも起こった豊田市の十明山ハイキングの続き。

北口からの道と合流し、山頂への登り口にたどり着いたところからです(^O^)

 

登り口から山頂までは700mだとか。

さぁ、ラストスパート!(๑•̀ㅂ•́)و✧ファイッ

 

山頂への道は小石など多いものの、歩きづらいレベルではありません( ̄▽ ̄)=3

 

分岐っぽい場所もありましたが、広い方を道なりまっすぐで大丈夫(°∀°)b

 

そんな山道を登っていくことしばし…

 

やがて少しひらけた場所に出ました( ゚Д゚)σ

 

傍らには上社と刻まれた石標がありました(σ`3´)σ

いよいよ奥宮の敷地に入ったようです。

 

登りはもう少し続きます(((((((((((っ。・ω・)っ

 

登っていく途中、右手に百度石があったりm9(゚д゚)

 

さらにその上にはまた広いスペースが。

奥に祠が見えましたので、ここが山頂かと思いましたが…

 

見ればそれは奥宮でなく、摂社や末社のようでした(ノ゚ο゚)ノ

 

ここからはあたりの山々を眺めることができました(「゚ー゚)

 

近くにはテーブルも(°∀°)b

この後の山頂には眺望がありませんでしたので、休憩するならここの方がいいかもです。

 

道はもう少し上へと続いていました((((*・o・)ノ

 

すると年季の入った木の鳥居が出現(ノ゚ο゚)ノ

 

年季が入りすぎて扁額が落ちちゃってましたが(・Θ・;)

鳥居をくぐって進めば、すぐにまた広いスペースに。

正面奥に祠が見えますm9(´∀`)

 

こちらが十明神社の奥宮。

そのすぐ傍らに山名標を発見(σ゚∀゚)σ

 

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

7:47 十明山山頂に到着。

南口入口から40分弱、駐車場所からは1時間ほどでした。

 

帰りの道中の無事を祈念してお参りしておきましょう( ̄人 ̄)

なお、祠の隣にあった石碑を見てみますと…

 

なんともかわいらしいフォントで十明山と書かれていました。

なお、本文は漢文で書かれていましたのでとても読めませんでした(^▽^;)

 

広場から一段下りたところには簡易トイレも(〃´o`)=3

 

山頂は眺望もありませんでしたし、体力的にもまだまだ余裕でしたので休憩はせずにすぐに下山を開始します(((〃・・)ノ

 

来た道を戻ること数分、北口と南口両コースが合流する登り口まで戻ってきました。

帰りは来た道とは逆の北口へと向かいます(((((((((((っ。・ω・)っ

 

結構急な下りの林道が続いていました(ノ゚ο゚)ノ

 

こちらのコースも基本的に道なりに進めば大丈夫です(´∀`)

 

分岐はスル~ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

 

スル~ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

 

ひたすらスル~していきますε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

 

なお、この北口コースの途中には古民家をリノベーションした施設があり、そのせいか南口の林道と比べるとより整備された印象を受けました(・ω・)b

 

そんな林道をひたすら下っていきます((((*・o・)ノ

 

ひたすらひたすら…

 

ひたすらの林道歩きですヽ(;´ω`)ノ

 

このように途中は単調な道が続きますので、大幅カットで(;^_^A 

 

道の傍らにいきなりイノシシ用の罠がΣ(゚Д゚)

南口同様、こちらにも動物はいるようです。

 

そんな長い林道歩きも、ガードレールやら民家やらが見え始めると終わりが見え始めます( ̄▽ ̄)=3

 

やがて道は車道と合流(´・∀・)σ

 

8:35 十明山北口入口に到着。

山頂から45分ほどでした(〃´o`)=3

 

その北口入口からは駐車場所がもう見えますm9(´∀`)

 

8:37 百田SB待合所前の駐車場所に無事帰還。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3

 

標高 571m

距離 5.9km

所要時間 1時間47分(休憩4分含む)

<コースタイム>

6:50 百田SB待合所

7:09 南口入口

7:34 登り口

7:47 十明山~7:51 

7:59 登り口

8:35 北口入口

8:37 百田SB待合所

 

短い山行でしたが、鹿に2度も会えたり、この日も楽しい山歩きでした(^-^)