気まぐれ消しゴムはんこ通信 Vol6 今週の消しゴムはんこ | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

こんにちは、気まぐれ書店員兼気まぐれはんかーです( ・∇・)

今週ツイッターやインスタにUPした消しゴムはんこをまとめてご紹介。


消しゴムはんこ347個目。

オリジナル図案。

時代劇シリーズの12個目で、寛永通宝。

338個目で作ったやつのリベンジです(^◇^)

前回は文字が細すぎてつぷれてしまいましたので、今回は線の外側を彫るイメージで作業しました。

結構うまくいったのではと自画自賛してます(о´∀`о)


消しゴムはんこ348個目。

オリジナル図案。

新美南吉シリーズの6個目で、うなぎに首を絞められちゃうごん。

図案が中途半端なのは、もともと大きな図案の一部を3センチ四方に切り取ったからです。

そちらはまた後日彫りたいと思います(^o^)


消しゴムはんこ349個目。

オリジナル図案。

新美南吉シリーズの7個目で、ごんに巻きついたうなぎが入っていた魚びく。

びくの模様はもう少し太めで統一した方がいいかもですね(;´д`)

次の本番では気をつけたいと思います。


消しゴムはんこ350個目。

オリジナル図案。

新美南吉シリーズの8個目で、ごんが兵十のうなぎに首を絞められちゃうシーンを一枚絵で。

前回と前々回のが良い練習になったので、まずまず満足いく出来になりました(⌒▽⌒)


消しゴムはんこ351個目。

うえむらゆみこ先生の講座で宿題として出された図案で、金魚。

久しぶりのトレペ転写に苦戦(;´Д`A

手書きだと線の細い太いが強調される印象ですね。

彫り手の癖というか個性が出る感じがします。


消しゴムはんこ352個目。

前回作ったうえむらゆみこ先生の金魚の図案を、今度はインクジェットプリンター転写で彫ってみました。

やはり正確さではこちらに軍配が上がりますが、自分の個性はトレペの方が出ますねd( ̄  ̄)

ワタシはどうも細い線はより細く、太い線はより太く彫るクセがあるようです(^◇^;)

ちょっとした実験でした。


消しゴムはんこ353個目。

オリジナル図案。

戦国武将の兜シリーズの6個目で、加藤清正。

日輪が描かれた長烏帽子型のこの兜、戦場ではさぞ目立つでしょう。

勇猛で知られた彼の漢気を形にしたような兜ですね( ´∀`)


以上、今週の消しゴムはんこでした。


JESCA日本イレイサースタンプ協会
JESCA
消しゴムはんこ
技能認定
第000600号