気まぐれ消しゴムはんこ通信Vol.5 今週の消しゴムはんこ | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

今週インスタやツイッターに上げた消しゴムはんこをまとめてご紹介。

 

消しゴムはんこ341個目。

オリジナル図案。

新美南吉シリーズの4個目で、新美南吉。

似てるかどうかは、検索して写真でご確認を(^◇^;)

頭の部分は少し削りすぎたかも(・_・;

セピア感を出そうとした余り、やりすぎたか…。

他にも背広の質感などいろいろ反省点があるので、またいつか作り直すつもりです(^_^;)

 

消しゴムはんこ342個目。

オリジナル図案。

時代劇シリーズの9個目で兜。

意匠を凝らした戦国武将の兜もいいですが、こういう古式ゆかしいタイプも好きです(*^o^*)

 

消しゴムはんこ343個目。

オリジナル図案。

時代劇シリーズの10個目で、お城🏯

久々に上手くいって直しなしでした(⌒▽⌒)

 

消しゴムはんこ344個目。 
オリジナル図案。
新美南吉シリーズの5個目で、4個目で作った物の一回り小さいバージョン。
頭髪は今回はむやみに消さずに彫りましたが、この方がイメージ的に似てるかもd( ̄  ̄)
 
消しゴムはんこ345個目。
オリジナル図案。
戦国武将の兜シリーズの5個目で、直江兼続。
大きな愛の一文字がとにかく印象的。
由来は愛染明王や愛宕権現など諸説あるようです。
上杉家で義に生きた彼の生き様を象徴する兜ですね(°∀°)b

 

消しゴムはんこ346個目。

オリジナル図案。 

時代劇シリーズの11個目で、くノ一🥷

忍者を作るならやはりこちらも作らないと( ´艸`)

加える線は最小限にして、女性だとわかるようにするのが難しかったです。

 

以上、今週の消しゴムはんこでした(´∀`)

 

JESCA日本イレイサースタンプ協会
JESCA
消しゴムはんこ
技能認定
第000600号