本宮山 荒沢左俣コース③ ふるさと自然の道~山頂【愛知県豊川市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2020年8月29日土曜日。

荒沢左俣コースでの本宮山ハイキングもこれでラスト。

国見岩手前にある、ふるさと自然の道の表示までたどり着いたところからです(^O^)


1

ここまでくれば、国見岩と山頂までは目と鼻の先。

先の地獄の急登ですでに体力は尽きかけていましたが、気合を入れなおして進みます(o`・ω・)oファイッ


2

山道に入るとその先には、苔むした巨岩がゴロゴロした場所がありました(ノ゚ο゚)ノ


3

この巨岩の間を思わず登っていきたくなりますが、コースはこれらを右上に見るように続いていますのでご注意を。

じつは、ブログ主は少し登りかけてしまいました(^▽^;)


4

コースにはきちんとテープなど目印がありますので、それをたどっていきましょう((((*・o・)ノ


5

人工物があるとホッとしますな(;´o`)=3


6

そんな自然あるふれる道を進んで行きますと・・・


7

別コースとの合流点らしい道標が現れます( ゚Д゚)σ

直進すると宝円寺方面へ下りて行く道のよう。

一方、国見岩は・・・上!?( ,,`・ ω´・)ンンン?


8

なるほど、上ですなΣ(´Д`lll)

ここから鎖場が現れます。


9

最初の場所は、鎖をしっかりつかんでいけば、さほど不安ではない感じでした(〃´o`)=3


10

さらに進むと・・・


11

ちょっと足元が怖い鎖場が(´Д`;)

慎重に慎重に。


12

無事クリアした後は、最後の急坂(;≧皿≦)。゜°。


13

そろそろ限界ハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)


14

9:11 国見岩に到着。

不動の滝から1時間15分、ウォーキングセンターからはジャスト3時間でしたε-ヾ(´ε`;)ゝ


15

あとは国見岩の階段を進んで行けば・・・


16

見覚えのある鳥居に出ます(σ゚∀゚)σ


17

本宮山にくらがり渓谷側から登ったとき(「本宮山(くらがり渓谷~) ③馬の背平~山頂」 )に、馬の背平から山頂に向かう途中で歩いた場所です( ̄▽ ̄)=3


18

あとは山頂に向かうだけ((((((((((っ。・ω・)っ


19

本宮山スカイラインを横切れば・・・


20

ゴ━━━━・°・ヘ(゚∀゚*)ノ・°・━━━━ル!!
9:21 本宮山山頂に到着。

不動の滝から1時間25分、ウォーキングセンターからは3時間10分でした。


21

こちらの三角点とは約1年ぶりの再会です(●´∀`)σポチットナ


22

ちょっと靄がかかっていて眺めはいまいちでしたが、さわやかな風の中、しばし休憩です(;´o`)=3


23

9:55 下山開始。

帰りは、6年前に歩いた砥鹿神社奥宮経由のいわゆる表参道で帰ります(・ω・)b


24

道中の詳細は、

 2014.8.4

「本宮山 表参道① 登山口~砥鹿神社境内入口」

「本宮山 表参道② 砥鹿神社境内入口~砥鹿神社奥宮」

「本宮山 表参道③ 砥鹿神社奥宮~山頂」

でご確認いただければと。

10:07 砥鹿神社奥宮を通過。


25

それにしても相変わらずの凶悪な階段地獄(´Д`;)


26

人気コースとあってこの日もたくさんの人が登ってきてましたが、皆さんきつそうでした(・Θ・;)


27

このコースを登りで使うのは、ブログ主はしばらく遠慮しておきたいところです(;^_^A


28

10:26 手水舎を通過。


29

蛙岩(´・∀・)σ

30

10:54 馬の背岩を通過。


31

そんな一本道の表参道を下ることしばし。

前方に鳥居が見えてきましたm9(´∀`)

32

砥鹿神社表参道入口まで下りてきました( ̄▽ ̄)=3

ここまで来ればもう着いたも同然。


33

鳥居のところから400mほどひたすらまっすぐ歩いていけば・・・


34

11:42 山頂から1時間50分弱で、豊川市ウォーキングセンターに無事帰還。

お疲れ様でした(;´o`)=3


35

標高 789m

距離 9.9km

所要時間 5時間31分(休憩45分含む)

<コースタイム>

 6:11 豊川市ウォーキングセンター

 7:30 第1道標~7:41

 7:56 不動の滝

 9:11 国見岩

 9:21 山頂~9:55

10:07 砥鹿神社奥宮

10:26 手水舎

10:54 馬の背岩

11:36 表参道入口

11:42 豊川市ウォーキングセンター


36

この日も楽しい山歩きでした(^-^)