沢口山(寸又峡温泉~)④ 富士見平~猿並平コース【静岡県榛原郡川根本町】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2016年11月4日金曜日。

沢口山ハイキングの続き、ラストです(^O^)


1

山頂から富士見平にある日向山コースと猿並平コースへの分岐まで戻ってきました。

帰りはここから猿並平コースで帰ります(°∀°)b  

2

猿並平コースを歩き始めるとすぐに展望所がありました(´・∀・)σ 

3

山頂で絶景を楽しんだ後ですが、ここでもなかなかの景色が楽しめました(「゜ー゜)


4

猿並平コースはかなりの急坂です(´Д`;)

下りでもあまりスピードは出せません。

5

朝日岳が見える場所もあったりしますが、道中はあまり眺望はありませんヽ(;´ω`)ノ


6

これだけ急な下りが続くと、ちょっと膝が心配になるお年頃のブログ主。

ゆっくりゆっくり下っていきます(((〃・・)ノ 

7

そんな急な下りが延々と続きます。

またこの山に登ることがあっても、このコースを登りで使うのは絶対にやめようと誓ったものです(;´ω`)ノ 

8

ただただ黙々と下ります(((〃・・)ノ 

9

そういえば下る途中、この表示をたくさん見かけました。

なんですかねこれ(・・∂) ハテ? 

10

そんなきついきつい下りを下っていると、なにやら看板が出現(σ`3´)σ 


11

そこは盤台跡なる展望所でした(σ゚∀゚)σ


12

展望・・・所・・・?(|||´Д`)


13

そんな長い長い急な下りにいいかげん飽きてきたころ・・・


14

ようやくフラットな場所に出ました(;´o`)=3


15

また急な下りが始めるんじゃないかとビビっていたブログ主でしたが、ここからはゆるやかな下りになりました。

膝がなんとかもってひと安心( ̄▽ ̄)=3


16

そのうちフェンスの横を通るようになり・・・


17

鉄塔の脇を通るようになります((((*・o・)ノ  

18 その後尾根っぽい道を進んでいきますと・・・

19

道はそこをはずれて再び斜面へ。

それほど急ではないのでご安心を(・ω・)b


20

しかし道が細く、滑り落ちそうな場所はありましたのでご注意を(´Д`;)


21

ちょっと荒れた場所もありますので慎重に進みます(((((((((っ。・ω・)っ 


22

この橋がちょっとグラグラして怖し (((( ;゚д゚))) 

23

それでもなんとかクリアして下っていきますと・・・


24

ついに下界にたどり着きます(σ゚∀゚)σ


25

12:04 猿並平コース登山口に到着。

富士見平の分岐から1時間30分、山頂から2時間ほどでした(^O^)


26

登山口からは林道っぽい道を寸又峡温泉集落に向けて進みます((((*・o・)ノ  

27

コース入口は車が入れなくなっていました( ゚Д゚)σ


28

歩行者は入れますのでご安心を(・ω・)b


29

そして寸又峡温泉集落に戻ってきました。

後は駐車場まで歩くだけ(((((((っ。・ω・)っ 


30

12:13 寸又峡温泉駐車場に戻ってきました。

頂上から2時間ちょっと。

念願の沢口山ハイキング、完遂でありますヽ(゚◇゚ )ノ


31

せっかくの寸又峡ですので、汗を流して帰ります。

駐車場から一番近い「飛龍の宿」で日帰り入浴を利用しました。

入浴料は500円です~~(´▽`A)~~~ビバノノ♪


32

温泉に入るとおなかがすくのはなぜでしょう。

ハニーと来たときにもお邪魔した「さとう」さんへ。 

33

名物わさびそばに舌鼓。

これにて沢口山ハイキングは無事終了。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3

34 標高 1425m

距離 8.6km

所要時間 5時間18分(休憩37分含む)

<コースタイム>

  6:55 寸又峡温泉駐車場

  8:18 展望所~8:31

  8:45 木馬の段

  9:07 富士見平(猿並平分岐)

  9:24 鹿のヌタ場

  9:43 沢口山山頂~10:07

10:21 鹿のヌタ場

10:35 富士見平(猿並平分岐)

12:04 猿並平コース登山口

12:13 寸又峡温泉駐車場


35

この日も楽しい山歩きでした(^-^)