前回記事の続きです。
他院へ紹介状を握りしめて嗅覚検査や味覚検査について話に行ったその後。
その時(初回受診時)はアリナミン注射での嗅覚検査と採血をして終わったのですが、後日味覚検査と更なる嗅覚検査を受けることになったのです。
この際やれる検査は全部やっとくスタイル
今の自分の状態を知っておきたいですからね
さて、味覚検査。
これは電気味覚検査で、長さ15cmくらいかなぁ?細くて短い鉄の棒で先っちょに小さな丸いのが付いたやつ(マドラーみたいなやつをイメージすると分かりやすいかも)を舌に当てて、電気を流すことで味を感じるんだけど、鉄っぽい味がします。
味を感じたら伝えるっていう検査になります
舌先のほうや奥のほう、口蓋垂(のどちんこ)の横辺りなどに棒を当てて電気を流して計測します。
そして流す電気の強さを弱→強に徐々に上げていき、どこの強さで感じたかを見ていきます。
私の場合、概ね6dB~8dB、1ヶ所10dBがあったけれど、まぁその辺り。
聞くと、6~8が良いらしく、私はほぼその辺りにいるため、味についてはそこまで問題はなさそうとのことでした
分からない人は20とか30まで上げないと分からないこともあるそうです。
ただ、前回(初回受診時)アレルギーや亜鉛をチェックするため採血をしていたのですが、亜鉛の数値がさ……
80~130が正常値というか、良いとされてる数値なんだけど、わたくしなんと79!
絶妙に
中途半端!!
出たよ。
私特有のやぁーつ。
めっちゃ悪いわけでもなく、良いわけでもなく、ものっそ中途半端に悪くて、特別何か治療が必要かと言われるとまぁやらんでもいいっちゃいいかな?みたいな微妙なラインのコレ。
胸の痛みも、関節の痛みも、肝臓の数値もリンパ球も、ぜーーーんぶそんなんばっかり。
もう何なんや
だもんで、亜鉛のお薬を飲むべきか。
これまで嗅覚のために使ってきたお薬も吐き気や下痢など身体に合わず止めてきた経緯もあって、もしかしたら亜鉛でもそうなるかもとのことで、食事で補うか?との話も出たものの、飲んでみないとどうなるか分からないので、一応試してみることに。
ただ、治験中でもあるため、治験のほうに確認してOKであればその時点から飲み始めましょう、ということに。
で、OK出たんで飲んでみた結果、飲み始めて最初の頃は吐き気が出ましたヤッパリカ
食後処方なのですが、食後に飲めなかった時が特に酷くてね
まぁもう少し様子見してみようかと思います
そしてお次は嗅覚検査