【備忘録】まじすか?嵐のパルコール再び | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

いろいろあって更新できず・・GW終盤なのにスキー記事・・・。なので備忘録です。

1月のパルコールは暴風・・・。リベンジで2月にも行ったのですが・・・またもや暴風(すいません、日頃の行いが悪いようです)一昨年まではいいコンディションにあたることが多かったのに、昨年から悪天候(雨やら暴風)ばかり・・・。

 

ということで前回に引き続き下のほうのリフト2本のみの運行えーん

このスキー場の上は、羽田か成田かに向かう飛行機が頻繁に通過します。なのでこんなのがしょっちゅう見られます。

強風でいい記憶もないので適当に掲載。

アサマー。風が強いので噴煙は見えず。

今回はパルコール嬬恋リゾートホテル宿泊。金曜日ということもあり夕食のバイキングはスカスカ。

翌朝の景色。ガスガスです。今年からリフト券付きプランが「2日券」から「1日券」になってしまったので、滑りません。なので無問題。(バカ高いゲレ食といい、外資になってから改悪多し)

朝食時もガラガラ。

バイキングの料理だけは外資になってから改善されたかな。

滑らんので早々に撤退。パルコよ、来年までサヨウナラ。(来年つぶれてることはないだろな。ありそうなのが怖い・・・。)

 

帰りには道の駅に寄ったりして帰玉。途中で「木曽三社神社」へ。

ここは貫前神社と同様の「下り宮」となります。

境内は水が豊富。

ちょっと上って拝殿、本殿。

そして右奥へちょっと歩くと「湧玉」

モコモコと水が沸き上がっています。

帰りはこの階段を上ります。

 

そのあとは一気に南下し、「日本キャンパック大室公園」へ。正面は赤城山。

五料沼を中心とした広大な公園です。

カモさんもたくさん。

飛行機雲がクロスしてました。珍しい。

敷地内には古墳もたくさんあります。

紅白の梅を見に来たのですが、蝋梅もちらほら。

紅白の梅。梅の木って、こんなにひょろっとした木でしたっけ?なんかもっと低いイメージが。

 

五料沼のほうに戻るとなにやら人だかりが?

どうやら野鳥がたくさんいるのを見ていたようです。こんな鳥さん。

後で調べてみたら、ヒレンジャクという鳥のようです。

ヤドリギの実が大好きなのでここに集まっていたみたいです。

そしてヤドリギの種がばらまかれることになるんですねえ。

 

さてさてまだスキーネタが残ってる。参りましたね。