【備忘録】熊谷めぬま菊花大会 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

能登半島地震の被害の甚大さが日に日にわかってきましたね。微々たるものですが募金させていただきました。被災者の方々も早く落ち着いた生活ができるようになるといいですね。

 

昨年11月に妻沼聖天山にて開催された「熊谷めぬま菊花大会」の画像を備忘録でさくっと掲載します。以前は妻沼聖天山あたりではネコちゃん遭遇率が高かったのですが、ここ数回は遭遇できず・・・。他に行っちゃったのかな?

南側の駐車場から歩いて境内に入ると咲いていたのは?詳しくないのでわかりませんがサクラなのでしょうか?

えんむちゃんのイラスト入りの幟

中門

仁王門

狛犬さん

御水屋

御本殿

御本殿前の舞台にもぐるりと菊

今回は大掛かりなものはなく、ノーマルな菊ばかりな感じでした。

こういうのは三本の菊があるんじゃなくて、一本の茎から三つに分けてるんですよね。昔父親がやってましたが、面倒そうでしたね。

 

今年は昨年以上にグンマーのスキー場は雪不足のようで・・・。昨日あたりそこそこ降ったみたいですが、まだまだですね。1月上旬はまだ雪がないと思ってたので1月末に初滑りを計画してますが、どうなることやら。