日帰りグンマー紅葉狩り②【沼田榛名神社/道の駅中山盆地】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

あいもかわらず「クマ殺すな攻撃」が多発しているみたいですね。自宅にクマさん来たらどうするのか、という発想はないのでしょうかね。無いならクマさんを自宅に届けて、せいぜい仲良くしてもらいましょう。

 

吹割の滝から沼田まで戻って、御朱印をいただきに榛名神社へ。いつも裏の駐車場に停めてしまうのですが、この日は時間があったので、表側の正式な入り口のほうから。ここまで来たのは初めて。

この鳥居も車でくぐれます。

徒歩は右側の細い道へ。

鳥居が木に埋もれてます。

ようやく拝殿が見えてきた。

狛犬さん。なんとなく右のほうが古いような。

ご由緒。

拝殿。

裏の駐車場から北側を撮影。正面は三峰山ですかね。

こちらでいただいた御朱印はこちら。この日はニャンコたちには会えませんでした。

 

この後「道の駅月夜野矢瀬親水公園」に行ったのですが、離れた駐車場まで満杯だったのであきらめて帰路へ。

高山村経由の気持ちのいい県道36号で帰ります。途中「道の駅中山盆地」へ。ここも満杯でしたが運よく目の前で空きが!ラッキー!いつものガメラです。

上毛新聞のサイトで、新しい施設がオープンしたと載ってたので、行ってみました。それが、これ「たかやま未来センター さとのわ」。

カフェやイベントができるスペースがあるみたいでした。できたばかりでキレイ。

「さとのわ」からの景色。

下ったところには宿泊コテージ。日帰り温泉もあるし、結構ここいいかも。

手前の田んぼには、ウサキの田んぼアートがあったはずですが、もう跡形もなし。

 

帰路途中のいつもの潰れたドライブイン跡から。ここの景色も雄大でいいんですよね。逆光なのが残念。

 

本当は猿ヶ京温泉のネコのお宿に行くはずでしたが、ご主人の入院でキャンセルになってしまったので、日帰りツアーになってしまったのが残念。でも、先週リベンジで泊まってきました!猫番頭の接待もバッチリでした。そのうちご紹介します。