中之条ビエンナーレ2023⑦ | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

日本中で熊の被害が多発していますねえ。わがグンマーも例外ではないようで、渋川でも捕獲されたツキノワグマが今年は17頭で例年より突出してるそうです。いままで車で気軽に行っていたところでも十分気を付けないといけないですね。 

そういえば、ずいぶん前に「熊鈴うるさい!自分は何十回も山に登ってるが一度も熊にあったことはない。熊鈴は無意味だ。」と主張されているブログかなにかを見たことがありますが、この人今も生きてるかな?生きてたら宝くじ買ったらどうでしょうかね。

 

中之条ビエンナーレ二日目の続きです。四万温泉から下ってきて、沢渡方面に右折「丸伊製材」。ここは3回くらい前に会場になってたところです。あのへんな宇宙人みたいなのがいたところ。

「旧沢渡館」

アートなのかな?

でかくて画面に入りきらない。

「沢渡ギャラリー」 アートなんだよね?

「沢渡温泉公民館」 アートですよね?

沢渡温泉から西へ移動し「山の上庭園」。ここは以前からの作品がそのままあるんだけど、新しい作品があるのかわからず。

なんか演奏会みたいのやってました。

さらに西へ移動して道の駅六合の隣にある「野反ライン山口」

換気されてなくて蒸し風呂状態。さっさと退散。

「旧太子駅」

右のホッパーの上から下の貨車へ鉄鉱石を積んでたんですね。

「たいし」じゃなくて「おおし」です。

貨車の中にも作品。

ホッパーを上から。

 

ようやく次で最終回。

ついこの間まで、家ではTシャツ、半ズボンだったのに、いきなり冬ですね。今年はどうなっとるんや。