中之条ビエンナーレ2023③ | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

そろそろネコノニウム欠乏症がひどくなってきたので、今週末に佐野の猫神社へ行く予定です。なんか週末から冷え込むみたいなので、どんな格好でいけばいいのか悩みますね。今日の昼間なんて半袖短パンでしたからね。

 

さて、中之条ビエンナーレ2023第三弾です。

中之条の街中から車で北へ移動して「中之条ガーデンズ」へ。有料ですが、ビエンナーレのパスポートで入園できます。

まずは中にある美野原食堂で腹ごしらえ。

一日10食限定の「オリーブとすりおろし林檎ソースのハンバーグ」をいただきました。ハンバーグふっくらとしてうまかった。

展示物は「花みどり館」の2階です。

クロージングイベント動画で作者が話されてましたが、2年前のビエンナーレでみんなに滑ってもらおうと思ったらコロナで滑走禁止になってしまったんだそうです。

その後も展示を続けて、ようやく滑り台も解禁されたんだそうです。(大人ですので滑ってはいませんよ)

2階にはこんな作品も。

ガーデンズなのでいろいろお花もあります。

こちらはローズガーデン。ちょっと秋バラは早かったようです。

そして水鏡。

もうちょい晴れてれば綺麗だったかな。

 

車で続いてちょっと離れた「旧五反田学校」へ。狭い一本道で上るので臨時の信号機があります。

渋いですねえ。

これも作品。わかりにくいですが、中の色が奥に向けて変化していきます。

室内の作品。

 

ちょっと移動して「道の駅霊山たけやま」。これは夜光るんだろうか?

いつもの山頂からのワイヤーを使った展示。なんか未完成だったらしいけど、この後完成したんかいな?

蕎麦屋の庭にあった茶室の中の作品。2年前にもあったかな。

これは、将来二本の木が伸びて石を持ち上げて鳥居になるというコンセプトでしたが、接触するまでに石を支えられるほど木が太くなっているとは思えず。

道の駅霊山たけやまの前にある「親都神社」にも作品があるような記載がありましたが、探しても見当たらずキョロキョロ

 

また車移動で「伊参集会所」。和風なミラーボール?こういうの好き。いつまでも見てられる。

 

この後は展示数の多い「イサマムラ」なので、いったんここで終了です。

週末の猫神社ワクワクです照れ