またまたネコノニウム摂取旅③【泉峯山泰寧寺】 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

先日ポストにある郵便物が入ってて、「あっ!『なかのん』だ!中之条町からなんか来たのかな!?」とワクワクしながら家に入ってから確認したら、こっちのお方でしたショボーン

封筒は埼玉県知事選挙の投票券で、こちらは「みらいクン」っていう名前らしいです。

下のイラストが「なかのん」(公式から)。よく見れば全然違うんだけどねえー

(だんだん中之条ビエンナーレが近づいてきて、ワクワクすっぞ。)

 

  泉峯山泰寧寺

猿ヶ京温泉へ行く前に、たくみの里にある「泉峯山泰寧寺」さんへ。昔来たことがあるけど、調べたら5年ぶりでした。

道路沿いにしあわせ地蔵尊。

古そうなお地蔵さんも。

ご由緒。こんな関東の奥地ですが伊予と関係があったとは。

結縁橋。「けちえんきょう」って読むんですね。いいご縁があるといいなあ。

この橋はここ1~2年前に建て替えられたみたいです。5年前の橋はこんな感じ。たしかに古そう。

石段を上がると山門。

渋いですねえ。

山門の天井絵。

さらに進んでから、振り返って山門。

こんなのがたくさん落ちてましたが、モミジの種子だったんですね。

立派な竹林もありました。

こちらが本堂。入り口が中央じゃないんだ。お寺だと結構多いけど、なんか理由があるのかな。

鐘楼。

本堂右手の庫裏。こちらで御朱印をいただきました。

結縁橋を通って帰ります。

いただいた御朱印はこちら。

 

この後は、いよいよ猫のお宿へまいります。

(南浦和でヤンキーの祭典”YOSAKOI”やってるけど、MCだか何だかがうるさすぎーえー パンクのライブとまちがってねえか。)