薮塚石切場跡と日本一の一本足カカシ | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

ACL、アウェイゴールとったうえでの引き分け。とりあえずは狙いどおりでしょうか。昔はどの大会でも優勝決定の試合は参戦してましたが、数年前から参戦は引退状態なんで、今回の埼スタは皆さんにお任せします。優勝しましょう!

 

さて、水沼駅を後にして、ずっと南下して薮塚へ。薮塚といえば知る人ぞ知る観光スポット、「薮塚温泉、ジャパン・スネークセンター三日月村」・・・。はい、行ったことありませんてへぺろ 

(Googleストビューでジャパン・スネークセンターの駐車場が底なし沼になっとる!!爆  笑

ジャパン・スネークセンター 観音口駐車場 - Google マップ

 

ということで薮塚が誇るメジャースポットではなく、よりマイナースポットへGO。やってきたのは石切場跡。ネットで見て一度来てみたかったのよね。

道路わきに3台程度車を停められる場所があり、そこから数分ほど歩いて、見えてきました!(引き続き安物スマホの画像で失礼)

大迫力!古代の神殿みたいびっくり

Wikiによると、明治時代から軽石凝灰岩を採掘していたが、質が悪くその後大谷石に押されて昭和35年に閉山となったようです。

同じくWikiによれば、仮面ライダー鎧武やジュウオウジャーのロケにも使われたとか。

木製の足場が残ってますが、ここに梯子がかかってたのでしょうか。

天井部分には文字が。70年以上前の文字のはずですが、はっきりくっきり。

岩の断面にはノミの後が。これだけ打ち込むのは気が遠くなりそうですね。

これは突き当りから左方面を見たところ。人と比較することでスケールがわかると思います。

質のよさそうなところを掘っていったらこんな風に残っちゃったんですかね。

正面右方向は壁になってます。

 

おや、突き当りに穴がありますよ。

これは穴を通り抜けた反対側。この右側から穴の上に出られます。

穴の上から下を見下ろして。わかりづらいですが、茶色の線の先は崖になってます。またここの背後も崖になってますので、上がってくる場合には十分注意が必要です。

マイナーな場所ですがめっちゃ楽しめました。帰りはこんなかんじ。ここで採れる石は脆そうなので、ここで地震が来たらと考えたらちょい怖かった・・・。

 

この後は、車で数分ほどの公園にある日本一の"一本足かかし"「かかまる」を見にきました。"二本足のかかし"にはもっとデカイのがあるってことでしょうかね。

「かかまる」のある三島神社公園も桜が見ごろでした。

 

この日は天候に恵まれ、小夜戸・大畑の花桃、水沼駅の桜と楽しめたので大満足でした~。