二回目パルコール!① | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

ちょっと前に、ふるさと納税した中之条町さんから宅配の荷物が届きました。以前準町民への贈り物を一度いただいていたのですが、二回目の贈り物(お酒2本)をいただけたようです。下の画像の商品+写ってないけど中之条町のお米『花ゆかり』3kgが贈り物でした。ありがとうございます!来年もふるさと納税は中之条で決まりだね。

  二回目のパルコール

さて、先々週の話になりますが、二回目パルコールに行ってきました。天候は小雪、パルにしては珍しく風もほぼ無し。

ゴンドラ山麓駅を振り返って。下界は真っ白でなにも見えず。当然浅間や万座も見えません。ここ数年は天気に恵まれ(ただし風は強し)景色がいいことが多かったので、こんな天気は久しぶり。

前日から降った雪で木々もこんな感じ。

ほぼ無風で大きな揺れもなく山頂駅へ到着。

圧雪後に雪が降り続けて雪だまりができている状態なので、なかなか難儀。でも空いてて楽しい~。(ずっと雪が降ってたので、あまり画像無し。カメラ出すの大変なのよ。)

早めにランチ。センターハウスでは日産新型エクストレイルが展示されてました。翌週には、日産とのコラボイベント「NISSAN e-4ORCE SKI RESORT presented by NISSAN X-TRAIL」が行われたみたいですね。

センターハウスの屋根。いつも見上げちゃいます。

午後になると大粒の吹雪に・・・。今回はスキー場隣接のパルコール嬬恋リゾートホテル宿泊なので、ゴンドラが止まる15時まで満喫。(でも15時終了って早すぎだよね)

いつも泊まるところなのでホテル内の画像もあまりなし。これは夕食時にスマホで撮った圧雪作業。真ん中のが圧雪車で、目の前まで来て雪押してった!大迫力!(目の前に来た時、スマホで撮ったけどブレブレやった・・・)

雪不足のパルにたくさん雪が降ったぜい!と翌日の滑りを楽しみに就寝したのですが、が!

起きて部屋から外を見るともう動いているはずのゴンドラが見えない!?(本来右の林の中を上ってるはず)

確かに寝てるとき「ぴゅー」って言ってたような・・・。結局ゴンドラもリフトも強風のため全滅でした。9時まで待っても動かなかったので下山することに。(一部リフトが午前中に、ゴンドラはお昼過ぎに動いたらしい)

こんないい天気で雪もいいのに残念だけど仕方なし。前日に十分滑ったのでまあいいいかと。

パルコール嬬恋リゾートホテル。たぶんバブル期にできたんだと思うけど、あちこち老朽化が激しいところも。外資になってところどころリニューアルしているけど追いついてないね。

帰るにあたって車の雪下ろし。車の積雪は15cmくらいで、強風で風上の角の部分はとばされてはいたけど、そこそこ雪下ろしは大変で汗かきましたショボーン

ゴンドラリフト停止による予定外での下山なので、あちこち寄りながら帰りますか。