2023年グンマー初スキーの帰りにグンマー神社行脚② | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

以前から気になっていたことをふと思い出したので、調べてみました。

それは「なぜ桐生市は東西に分裂しているのか?

まあ「平成の大合併」のせいだろうとは予想はつきます(西の飛び地の新里村・黒保根村が編入)が、なぜ間に「みどり市」が挟まることになったのか?どうも、みどり市にある桐生競艇場(名前と場所が一致していないのでややこしい)の扱い方針で対立して「桐生市側【競艇場廃止派】」と「みどり市側【競艇場存続派:笠懸町、大間々町、勢多郡東村】」で別れたみたいですね。

よそ者がどうこう言うのもなんだけど、競艇場なんか(と言っては失礼かもしれんが)で合併するかしないかが決まるのもなんだかなあって感じです。(まあ他にも理由はあるんだろうけど)分かれてるのは不便だし、全部くっつけば規模の利益もありそうだからもったいないですねえ。

 

さて、先週二度目のパルコール嬬恋に行ったこともあり、なかなか更新できんかったです。一度目のパルの帰りのお話の続きです。

  伊勢崎神社

駒形神社を後にして向かったのは「伊勢崎神社」。以前のグンマー神社詣にていただき損ねた「神玉」をもらいに行きました。

ご由緒。

マンガチックな狛犬さん。

冬には珍しく花手水。

お花は少な目だけど、冬だと維持費がかかりそうですね。

拝殿。真ん中のはオーブじゃないよ。ただのレンズのゴミ。スキーで使ったコンパクトカメラなんで、ちと画質悪し。

拝殿上のプロペラ。

以前来たときは雨降りだったので本殿の彫刻がこんなにすごいとは気づきませんでした。

神楽殿。なんか引き戸が近代化してますね。

そして目的の「神玉」。7つ揃いました~。なので達成証明書もいただいたよ。

そして神玉御朱印。絵柄は7つの神社共通でハンコだけ神社ごとに違うのかな。

 

  世良田八坂神社

伊勢崎から太田に向かいいつもの八坂神社へ。

手水舎。

ひしゃくはないけどカメさん元気。

拝殿。

いただいた御朱印はこちら。ウサギの被り物のネコちゃんカワイイ。よく見たら「ねこの日」ハンコ付き。

 

3月に三度目のパルコールを予定していて、ある温泉宿(小さめの宿)を予約してたんだけど、口コミで「温泉がぬるい、建物内が暖房してなくて寒い」とか書いてあったんで、キャンセルしちゃいました。せっかく温泉行ってもお風呂で震えてるようじゃ本末転倒だものね。結局STAYNAVIでの愛郷ぐんま全国割でいつもの鹿沢温泉のホテルとなりました。ここも好きだから問題ないけどね。