2023年グンマー初スキーの帰りにグンマー神社行脚 | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

グンマースキーの帰りはいつも通り神社で御朱印。今回はまず初訪問の神社二つ。

  渋川八幡宮

短いけど上信自動車道で、箱島ICから金井ICまでばびゅーん!前の車に追いつけませーん、高速でもないのに〇十キロ(あと十キロで三ケタ)で走ったらあかんでしょう。ということで、渋川八幡宮へ初参拝。

岩の間を通っていく登龍門。

渋めな拝殿。

がっしり体形の狛犬さん。

干支の岩がそろっているのですが、なんで?っていうものもあるので、なんとなくそう見えるねと思われるものだけ掲載。

こっち向いてるのが頭かな。

左が顔?

手前が顔で、ちょっと左向いてる?

神楽殿。やっぱり物置化・・。

こちらの社務所で御朱印いただきました。

この時は書き手がいらっしゃらなくて書置きでした。

 

  駒形神社

この後はずっと南下して伊勢崎近くの駒形神社へ。こちらも初参拝。

スマートな狛犬さん。

冬には珍しく花手水。真ん中はお馬さん。

こちらにもお馬さん。駒形神社ですからね。

公式サイトに「境内は馬蹄型」との記載があったので、確認したら確かに馬蹄型!面白いですね。

ちょっとかわいそうな状態の神楽殿。

拝殿はコンパクトでかわいい。

本殿。ガラスがはまってますが、汚れていてよく見えず。残念。

駒形伏見稲荷神社。

もとは宝暦六年に建造された駒形神社の本殿だそうです。そんなに古そうに見えないけど?

御朱印は、右の窓口にて。

通常御朱印。フェラーリマークニヤリ

1月限定御朱印。

 

この後もグンマー神社続きます。

今度またパルコール行くんだけど、まだ雪付きよくないみたい・・・。全コース完全オープンしてないし、平日のサンライズゴンドラ(6:30開始)やってないのはイタイなあ。